「本当は私、結婚したいかどうか、

分からないんです」

 

私が"婚活トレーナー"をつとめる

結婚相談所Marionsでは、

無料相談(無料マッチング体験)

実施しているんですね。

 

 

[関連記事]

▶ 結婚相談所Marionsってどんな場所?①

▶ 結婚相談所Marionsってどんな場所?②

 

先日も、私が担当していたのですが、

 

無料相談の中で、

よくご相談頂くことのおひとつが、

 

 

「ここに参加しておいてなんなんですが、

本当は私、結婚したいかどうか、

分からないんですよね」

 

 

というお声。

 

 

 

うんうん、わかるーーーー!

その気持ち泣き笑い

 

 

 

私も独身時代、全く同じこと、思ってたもん。

 

 

結婚への憧れや、結婚した場合の理想

ももちろんあるけど、

 

結婚していない今だって、

捨てがたいものがたくさん。

 

 

結婚で失いたくないものは何なのか

 

で、

 

「結婚したいかどうか分からない」

 

と、私に相談してくださるいうことは、

 

結婚したい気持ちと、

しなくてもいいかなという気持ちが、

入り混じっているはずなんですよね。

 

 

 

そういったときにはまず、

 

結婚したいかどうかは置いておいて、

結婚したくない側の気持ちは

どこからきているのか」

 

をお聞きしたり、一緒に考えたりします。

(逆に、結婚したい側の気持ちも聞きます飛び出すハート

 

 

そうすると、

 

・仕事が好きだから、仕事を頑張りたい

・一人暮らしが長くて人と住めるか不安

・ひとり時間が好き

 

などなど。

 

ちなみに、これらは、

独身時代の私が思っていたことなので、

共感しかないんですが。笑

(友だちの家に3日間泊まらせてもらったら、

ストレスで蕁麻疹出たの。笑

これで私は人と一緒に住めない人間なんだ、と確信したよねw)

 

 

結婚したい気持ちが1%でも、婚活して良い

 

 

でもね、そういったご相談を頂いたときに

私がお伝えしているのは、

 

 

 

「結婚したい気持ちが0%なのであれば、

もちろん、結婚しなくて良いと思います。

 

結婚しなくても、生きていけるし時代だし、

結婚は義務ではないので。

 

 

でも、

結婚したい気持ちが1%でもあるのであれば、

1日でも早く、婚活したほうが良いです

 

 


そうやってお伝えしています。

 

 

 

なぜなら、

結婚するかどうかは、

最高に素敵なパートナーと出会った、

最後の最後に決めれば良いから!

 

 

 

 

「結婚相談所は最後の砦だと思っている」

という言葉も、よくお聞きします。

 

 

全然そんなことない。

 

そう言う人はきっと、

結婚相談所で活動している女性が、

「結婚したい気持ち120%!」

だから結婚相談所で婚活している

と思っているでしょ?

 

 

全然そんなことないから!笑

 

 

活動しているお客さまもみんな、

 

 

「私って本当に結婚したいのかな」

と迷いながらも前に進んだり、

 

「結婚したいかどうか分からないけど、

分からないままでモヤモヤし続ける人生は

嫌だから今のうちにはっきりさせておこう」

と私の言葉を信じて活動を始めてくれたり、

 

「今はまだ結婚しなくても良いと思っているけど、60歳になったときに、

後悔するかもしれないから、婚活しておこう」

と未来の自分の可能性を考えてみたり。

 

 

たくさんの葛藤もありながらも、

自分の人生のため、自分の幸せのために、

前に進んでいるだけ。

 

 

 

結婚したい気持ちの1%が、

0%になるかもしれないし、

100%になるかもしれない。

 

それはやってみないと分からないでしょ?

 

 

 

それを試すためにも活動するんだったら、

結婚に向けて一直線で進んでいける環境が

そろった結婚相談所のほうが、

スピーディーに進められて、

一番自分のことが分かって良いでしょう?

 

婚活は長い期間をかけて、

やるものではありません

 

 

 

でもね、心のどこかで、

「ちょっとは結婚したい気持ちあるな」

と思う方は、本当は結婚したいはずなんです。

 

 

自分にとって最高のパートナーと、

まだ出会えていないだけなんです。

 

 

だって、

 

自分らしさをぜーんぶ受け入れてくれて、

仕事も心の底から応援してくれて、

一緒に住んでいてもなんの苦もなくて、

お互いひとり時間も大事にできる・・・

 

そんなパートナーが、本当にいたら、

結婚できそうじゃないですか?

 

(これはあくまでも、私の例ね。みなさんが「結婚で失うと思っているもの」に当てはめて考えてみてね)

 

 

そういうあなたにとって最高のパートナーが、必ずいるんです。

 

たった一人、見つければ良いだけなんです。

 

 

 

 

あなたにとっての常識

(結婚は失うものもあるんじゃないか、

私に結婚は向いていないんじゃないか)は、

ただの思いこみかも🤫

 

 

半信半疑なままで、大丈夫。

「本当かよ?」とそれでも思う人は、笑

無料相談で気軽にご相談くださいね飛び出すハート

 

 

婚活トレーナー仲間のまみこさんのブログも、参考になると思いますので、添えますね飛び出すハート

 

 

 

結婚相談所Marionsでは無料相談を実施中です

 

結婚相談所Marionsでは、

婚活中の活動すべてを通して、

"不満とは無縁の関係"が築ける独自メソッド

を用いてサポートしています。

 

「婚活トレーナー」である私、かわしま まい

が、マンツーマンでサポートや

パーソナルレッスンをしています飛び出すハート

 

素敵な男性に出会える環境と、

 

結婚後の生活に大事な

コミュニケーションや対話力を

学べる環境がそろっています。

 

[関連記事]

▶ 結婚相談所Marionsってどんな場所?①

▶ 結婚相談所Marionsってどんな場所?②

 

まずは「無料相談(マッチング体験)」まで

お越しください指差し

(ご紹介名に「かわしままい」と記載ください)

↓↓↓

 

 

 合わせて読みたい ▶ 「同じかも!」「私には違うかな?」を受け取る力が"自分を知る"ことに繋がる
▶ 始める理由はなんでも良いのだ。自分の背中を押せるものなら
▶ タイミングやご縁があっても、受け取れる自分になれているかどうかが大事

 

🔶かわしま まいってどんな人?

 ▶ プロフィール

 

🕊 彼との関係を深めるためのレッスンなどを開催中

 ▶ ご提供中のサービス一覧

 

💍 出会い〜結婚後のコミュニケーションまで学べる結婚相談所

Marions婚活トレーナー

 ▶ どんな場所なの?

 ▶ 無料マッチング体験実施中です

(ご紹介者名を"かわしま まい"で

 お願いします✨)

 

💐 SNSフォロー大歓迎!フォローして私にお知らせください

 ▶ Instagram / X(Twitter) / note

 

💛 友だちのような距離で繋がるコミュニティ

 ▶ LINEコミュニティ