夫と、お互いの働き方が変わり、

 

家で一緒にいる時間が

 

明らかに減ることが分かっていました。

 

 

もともと共働きの二人ではあるのですが、

 

平日の朝・夜のわずかな時間も、

 

すれ違う生活になることに。

 

 

 

以前の私なら。

 

「忙しくなるんだ…じゃあ、寂しさを我慢しよう」

 

この選択肢しか持ち得なかった。

 

 

自分の時間を増やす。

 

友達と会う機会を増やす。

 

ドラマにハマる。

 

 

形は変えても、結局は、

 

「寂しさを我慢する」という選択肢でした。

 

(自分時間を充実させることも、大事なんですけどね)

 

 

 

でも、今の私は、

 

「じゃあ、どういう工夫が

できるかな?」

 

と考えることができるようになりました。

 

 

それができるようになったのは、

 

 

・どんな小さな不満の種も見逃したら、

 

今の関係は続けられないということ

 

 

・一緒にいられる毎日は、

 

決して当たり前ではないということ

 

 

これを知ったからだと思います。

 

 

それは、過去の恋愛たちが

 

終わってきてしまったように。

 

 

 

ここからは具体的に

 

どういった工夫をしたかを紹介します指差し

 

↓↓↓

 

 

工夫①:メッセージボード

 

朝起きたとき、家から帰ってきたとき。

 

 

お互いのメッセージを交換できるように、

 

気軽に書ける『メッセージボード』を買いました。

 

(私が買ったのは、スリーコインズの電子メモパッド

色々メモも出来て、普通にかなり便利)

 

 

▼夫からのメッセージ

(字が汚いのは堪忍ください🙏笑)

 

私が喜ぶものだから、メッセージが長くなる

 

もっと喜ぶものだから、絵文字までついてくる(笑)

 

 

コミュニケーションって、

 

あらゆる方法があるんですよね。

 

物理的な時間をどれだけ過ごしたか、ではなく、

 

「気持ちや感情の共有」

 

をどれだけたくさんできたか

 

が大事なんです。

 

 

 

余談:

このアイディアは、ドラマ「あなたがしてくれなくても」で

岩田剛典さん演じる誠 と 田中みな実さん演じる楓 の夫婦が

やっていたのを真似しました

(ドラマだと、この夫婦、すれ違ってしまうお話なんですが泣き笑いwww)

 

 

 

工夫②:事前に予定を押さえておく

 

放っておくと、お互いに

 

お休みの日もどんどん自分の予定を

 

入れちゃう私たち(笑)

 

 

平日だけでなく、このままだと

 

お休みもすれ違ってしまう・・・!

 

 

 

(デートもね、割と前に予定決めとかないと、予定が合わないのよ。笑)

 

 

 

ということで、事前に一緒に過ごす日を

 

決めることにしました。

 

 

それは、些細な予定であっても!

 

 

 

▼リアルな予定表をちら見せ泣き笑い

 

夜ごはんを一緒に食べる日を決めておく

 

 

一緒に作業してほしいこと、

 

話し合いたいことも時間を決めておく

 

(私たちはGoogleカレンダーで予定を管理しています)

 

 

ここまでビジネスライクにやる?!泣き笑い

 

と思われるかもしれませんが、

 

こうしておくと、どっちかが

 

忘れていた!

 

ということが防げて、

 

けんかの種をつぶせるんですよね。

 

(口頭だけだと、忙しい日々でついつい忘れてしまう)

 

 

 

ということで、

 

共働き夫婦のコミュニケーションの工夫について

 

ちょっと恥ずかしいですが

 

リアルな工夫をお伝えしました。

 

 

 

あなたは、どんな工夫をしていますか?

 

 

もしくは、

 

「本当はこのすれ違いをなんとかしたい」

 

と思っているところはありますか?

 

コメントで教えてくださいね指差し飛び出すハート

 

 

 

彼と対話を深められるようになりたい人のための

個人セッションを実施中です飛び出すハート

「ウチにはどんな工夫が合いそう?」

「どうやって話し合えば良いの?」

などのお悩み、お聞かせください☻

(婚活中のデートのためにもお役立て頂けます✨)

↓↓↓

 

こちらの記事もおすすめ▶ 会って伝えたほうが良いですよね?
▶ まずやってみる、という強さ

 

🔶かわしま まいってどんな人?

 ▶ プロフィール

 

🕊 彼との関係を深めるためのレッスンなどを開催中

 ▶ ご提供中のサービス一覧

 

💍 出会い〜結婚後のコミュニケーションまで学べる結婚相談所

Marions婚活トレーナー

 ▶ どんな場所なの?

 ▶ 無料マッチング体験実施中です

(ご紹介者名を"かわしま まい"で

 お願いします✨)

 

💛 友だちのような距離で繋がるコミュニティ

 ▶ LINEコミュニティ

 

💐 SNSフォロー大歓迎!フォローして私にお知らせください

 ▶ Instagram / X(Twitter) / note