大阪・コーチング・コミュニケーション入門セミナー -2ページ目

大阪・コーチング・コミュニケーション入門セミナー

大阪でコーチング・コミュニケーションのセミナーや企業研修をしています。

 

働き方改革、業務の効率化、企業間競争の激化などの影響により、職場内のコミュニケーションの質は希薄化しています。

 

コミュニケーション能力に求められるのは、量より質です。

 

職場の人間関係によるストレスや退職が発生しているなら、コミュニケーション能力に課題があるからです。

 

コミュニケーション能力強化の企業研修が必要とされています。

課題の解決には、「聴く力」を強化するコミュニケーション企業研修が求められています。

 

 

【続きはこちら】

 

 

 

 

上司と部下、親子関係など、モチベーションを引き出す方法として、コーチングスキルが注目されています。

 

コーチングは、「受ける」メリットがあります。

加えて、「学ぶ」にもメリットがあります。

 

とても、汎用性の高いコミュニケーションスキルです。

 

コーチングセッションを受けるメリット、コーチングを学ぶメリットについて説明します。

 

【つづきはこちら】

 

コロナウイルスの感染拡大などで、会社を取り巻く環境が厳しさを増しています。

 

この時、どのような経営をするか、リーダーシップによって、メンバーのモチベーションが大きく左右されます。

 

メンバーのモチベーションが下がると、仕事の生産性が大きく低下します。

それは業績に直結します。

 

経営力強化に、リーダーシップの強化が必要です。

 

 

【つづきはこちら】

 

管理職になると、部下のころと全く違った能力が必要となります。

 

部下のころは、上司からの指示に従っているだけでよかったかもしれません。

上司になると、指示を出す側になります。

 

思うように、指示に従ってくれない部下も現れるでしょう。

 

 

チームをまとめられるような、リーダー人材の育成の強化が大切です。

 

名プレーヤーが、名監督になれるわけではないからです。

 

【つづきはこちら】

 

 

 

コンプライアンス違反のニュースが無くなりません。

 

郵便局の職員が、不正にコロナ対策の給付金の申請をしていたという事件もありました。

 

雇用調整助成金なども、要件が甘くなったので不正受給が増えるかもしれません。

 

顧客の信用失墜を防ぐには、コンプライアンスは重要です。

 

 

【つづきはこちら】

 

 

 

社員教育の方法に、企業研修の活用を検討する場合。

「効果があるのか?」が、気になるポイントです。

 

 

若手社員がどのように成長してくれるかによって、仕事の生産性が大きく変わるからです。

 

社員教育の種類について、「社内で先輩が教える方法」「社外から研修講師を呼んでくる方法」があります。

 

 

それぞれについて、メリット・デメリット、外部の企業研修を依頼する場合に注意するポイントなどを紹介します。

 

 

【つづきはこちら】

 

管理職は、会社を成長させる重要な存在です。

管理職のマネジメント能力によって、チームの成果が大きく左右されるからです。

 

管理職のリーダーシップを、強化する研修やセミナーが増えています。

 

リーダーが必要なスキルは幅が広いので、研修の種類も広範囲に広がっています。

 

研修やセミナーを選ぶのに迷うかもしれません。

 

リーダーシップ強化する研修は、どれも必要です。

 

しかし、受講したら受講しっぱなしになるケースも少なくありません。

 

学んだ内容を職場で活かすには、リーダーシップを発揮しやすくなるような環境づくりが重要です。

 

そのカギとなるのが、リーダーのコミュニケーション能力です。

 

管理職に必須のスキルについて説明します。

 

【つづきはこちら】

 

近年、インターネット上で、動画広告を目にする機会が増えました。

「通信速度が速くなった」「動画の方が広告効果が高い」が要因です。

 

今後、ビジネス用マーケティング広告の制作を考えるなら、動画活用の優先順位アップがオススメです。

静止画よりも、動画の方が宣伝効果が高いからです。

 

マーケティングという言葉は、幅広い場面で使われます。

 

商品紹介の広告マーケティングから、人材採用の採用マーケティングなども存在します。

 

【つづきはこちら】

 

 

日本企業は、生産性向上が課題とされています。

なぜ、生産性向上が進まないのでしょうか?

 

世の中には、生産性向上の情報があふれています。

グーグルで、「生産性向上 方法」と検索すると数多くヒットします。

 

重要なのは、生産性向上の情報はあふれているのに、長い間生産性向上が進まなかった理由です。

 

生産性向上の方法と、重要なポイントについて説明します。

 

 

【つづきはこちら】

 

毎年のように精神疾患による労災申請が増えています。

 

職場で、メンタルヘルスの問題による休職者や退職者が発生すると、職場の雰囲気は一気に悪化します。

 

ストレス対策も、強制的に行わなければならない状況になります。

 

近年、社員のメンタルが弱くなっていると言われる方もおられます。

そうではないと考えます。

 

ストレスが強くなっているのです。

 

だからこそ、社員のメンタルの強化、ストレス対策などがもとめられています。

 

メンタルの鍛え方について、マインドフルネスによる集中力強化や、リフレーミングの方法を説明します。

 

 

【つづきはこちら】