大阪・コーチング・コミュニケーション入門セミナー

大阪・コーチング・コミュニケーション入門セミナー

大阪でコーチング・コミュニケーションのセミナーや企業研修をしています。

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株式会社サードラインの「実践ビジネスマナーセミナー」を紹介します。

わかっているようで、わかっていないかもしれないビジネスマナー。

ビジネスマナーを向上させるためのセミナーを開催しています。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://actandact.com/wp-content/uploads/2023/07/businessmanner_third-line.pdf

また、その他のセミナーについては、下記のセミナーリストからご覧ください。

https://actandact.com/wp-content/uploads/2023/07/seminarlist_third-line.pdf
 


 

株式会社サードラインの「問題解決力向上セミナー」を紹介します。

仕事でもプライベートでも、問題にぶつかった場合どうされていますか?

様々な場面で、問題解決力が結果を左右します。

その問題解決力を向上させるためのセミナーを開催しています。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

https://actandact.com/wp-content/uploads/2023/07/problemsolution_third-line.pdf

 


また、その他のセミナーについては、下記のセミナーリストからご覧ください。

https://actandact.com/wp-content/uploads/2023/07/seminarlist_third-line.pdf

 

 

労働人口の減少傾向が止まらない日本では、人手不足の問題が大きくなると考えられます。

 

すでに高齢化が進み、後継者不足による廃業なども増加傾向にあります。

 

人手不足を解消するには、「採用を増やす」「離職を防ぐ」の2つが必要です。

 

両方を改善するカギとなるのが、コミュニケーションです。

 

コミュニケーションが活発な魅力的な職場にすることで、人手不足の解消につなげられます。

 

 

コミュニケーション能力の改善のカギとなるのが、「聴く力」です。

 

「聴く力」の強化について、説明します。

 

 

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目まぐるしく、労働環境が変わっています。

 

その中で、労働生産性の向上が、企業の課題となっています。

 

外国企業との競争を考えたときに、日本企業の生産性が、低迷しているからです。

 

このまま生産性が低い状態が続くと、日本企業の競争力の、さらなる低下の可能性が高まります。

 

労働生産性を高める方法について、説明します。

 

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日本は、少子化が進み、超高齢化社会を突き進んでいます。

労働人口の減少が、大きな課題となっています。

 

新型コロナの影響により、人手不足感は解消されています。

しかし、長い目でみると、人手不足の傾向は変わらないでしょう。

 

人材確保の費用が、高騰を続けるでしょう。

 

国も、最低賃金の上昇を進めようとしています。

 

 

これ以上の人件費アップが、苦しい中小企業にとっては、大きな問題です。

 

 

加えて、社員の離職率改善も課題となっています。

優秀な人材の採用や獲得が難しい中、社員の離職率を下げる取り組みが必要とされています。

 

 

社員の離職を防ぐには、やる気を引き出す、モチベーションマネジメントが必要です。

 

上司が、部下のモチベーションをマネジメントする方法を説明します。

 

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「聴く」と「聞く」の違いは、わかりますか?

英語で言うと、「Listen」と「Hear」の違いになります。

 

コミュニケーション能力の強化が、課題になっています。

しかし、聴く力の強化が、置いてけぼりになっている感じがします。

 

その理由として、聴く力の強化方法を、習った経験がないからです。

 

 

「聴く力」について、さまざまな考え方が存在します。

弊社では、「傾聴力」「質問力」「フィードバック力」で構成されるスキルとしています。

 

「聴く力」とは、「相手に本音でたくさん話してもらう力」です。

 

「聴く力」を強化する方法について説明します。

 

 

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「傾聴力を高めなさい」と、言われたら何をしますか?

「耳を傾けて、静かにする」だけで、誰でも傾聴力が高まるのでしょうか?

 

傾聴力はわかっているようで、よくわからない力です。

よくわからないままでは、トレーニングのしようがありません。

 

コミュニケーション能力を高める、傾聴力トレーニング方法を説明します。

 

コミュニケーション能力を改善する傾聴力トレーニング方法 | Act And Act

 

 

 

 

企業間競争が激しくなる中、社員の仕事量が増えています。

 

最近まで、人手不足で仕事量が多すぎるといったストレスがありました。

 

今度は、コロナウイルス感染拡大の影響による、仕事環境の変化などのストレスが大きくなっています。

 

社員のメンタルヘルスマネジメントが、企業にはもとめられます。

 

社員がメンタルヘルスが低下してダウンしてしまうと、生産性が低下してしまうからです。

 

社員のメンタルヘルス向上には、社内でどのようなコミュニケーションが行われているかに左右されます。

 

メンタルヘルス向上のコミュニケーション能力アップ方法について説明します。

 

 

 

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仕事は、チームで行うケースがほとんどです。

チームワークの強さによって生産性、成果がかわります。

 

チームのリーダーは、チームワークの強化が求められます。

 

チームメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、モチベーションを引き出さなければなりません。

 

仕事のチームワークづくりの方法について、説明します。

 

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企業にとって、人材育成は大きな課題です。

社員の能力次第で、仕事の生産性が変わるからです。

それは、会社の業績に影響を与えます。

 

だから企業は、人材育成を強化する必要があります。

しかし、人材育成ほど難しい課題はありません。

絶対的な人材育成方法が無いからです。

 

人材育成には、柔軟性がもとめられます。

 

カギとなるのは、コミュニケーション能力です。

 

社員の個性に合わせて、人材育成の方法を合わせる柔軟性は、コミュニケーション能力で生まれます。

 

 

人材育成を強化するなら、社員、特に管理職のコミュニケーション能力強化が必要です。

 

人材育成とコミュニケーション能力について、説明します。

 

コミュニケーションの基本がわかれば、コミュニケーション企業研修選びのヒントとなります。

 

 

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