「応対」と「対応」言葉は似ていますが、
「応対」は人に対して受け答えすることで、
「対応」は状況に対して行動することです。
電話を例にすると、
電話応対は相手の話を聞いて受け答えをすることで、
電話対応は電話のやり取りを含め、相手の要求に対して
具体的に処置や行動を起こすことです。
つまり私たち電話秘書が行っているのは応対で、
その報告を受けて対応を行うのが会員様ということです。
私たちはお客様の問題を解決することはできませんが、
まずは「応対」があり「対応」に繋がると考えると
とても意味のある仕事だと思っています。
例えばクレームであっても、気持ちの良い応対を受ければ
怒りが和らぎ、会員様の対応がスムーズに進むかもしれません。
逆に応対が悪いと、電話の相手だけではなく、
その会社全体の印象になってしまいます。
適切な敬語やクッション言葉、そして何よりも感じよく
会員様が「対応」しやすい「応対」を行ってまいります。
(電話秘書スタッフ 青木)