応対と対応の違いとは? | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

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「応対」と「対応」言葉は似ていますが、

「応対」は人に対して受け答えすることで、

「対応」は状況に対して行動することです。

 

電話を例にすると、

電話応対は相手の話を聞いて受け答えをすることで、

電話対応は電話のやり取りを含め、相手の要求に対して

具体的に処置や行動を起こすことです。

 

つまり私たち電話秘書が行っているのは応対で、

その報告を受けて対応を行うのが会員様ということです。

 

私たちはお客様の問題を解決することはできませんが、

まずは「応対」があり「対応」に繋がると考えると

とても意味のある仕事だと思っています。

 

例えばクレームであっても、気持ちの良い応対を受ければ

怒りが和らぎ、会員様の対応がスムーズに進むかもしれません。

逆に応対が悪いと、電話の相手だけではなく、

その会社全体の印象になってしまいます。

 

適切な敬語やクッション言葉、そして何よりも感じよく

会員様が「対応」しやすい「応対」を行ってまいります。

 

 

(電話秘書スタッフ 青木)