先日、秘書スタッフの山本さんが「ビジネス電話検定 知識A級」に合格しました!
おめでとうー!!(。・w・)ノ゙ 。・:*:・゚。・:*:・゜・:*:・゚。・:*:・・:*:・゚。・:*:・
ビジネスアシストでは、「秘書検定」「ビジネス文書検定」「ビジネス電話検定」
の取得を推奨しているため、すでに、それぞれの資格において、
社内でも、資格保持者が沢山います。
ビジネス電話検定は、今回で19回目となり、平成になってはじまった
まだまだ新しい資格でして、知識B級、知識A級、実践級の3種類。
知識A級に合格しないと実践級を受けることもできません。
(ちなみに秘書検定は今回で100回目だったようです!)
合格率の高い資格ですし、弊社の電話秘書スタッフは知識B級をすっ飛ばして、
A級取得→実践級コースを通っています。
実践級は、実際に電話をとっての実践試験ですが、
私が取得したのは2010年だったので、
そのときの記憶は若干おぼろげだったり…(^_^;)
山本さん、是非、次の「実践級」も頑張ってくださいー!!
ちなみに実践級は、合格証の色が、こんな青。
同じ資格なのに、級によって色が違うんですね。↓
試験を受けるとチェックシートを渡され(↓こんなかんじの項目)
言い方の調子
・整った調子が必要
・丁寧な調子が必要
・落ち着いた調子が必要(早口である)
・てきぱきした調子が必要
言い方(話し方)の質
・声が小さい
・トーンが低い
・生き生きした感じが必要
・明るい感じが必要
・しっかりした感じが必要
・柔らかい感じが必要
言葉遣い
・丁寧さが足りない
問題があるところにチェックがついているのですが、
是非、チェックなしの合格を期待してます!(`▽´)ノビシッ
(秘書スタッフ 木村)