待機児童問題の方向性。 | 美容外科のお仕事

美容外科のお仕事

美容医療に関する最新情報と、自分が日々思った事を勝手に書いてます!


連日報道されている待機児童問題ですが、どうして文句を言いに行くのが国なんでしょう?まずは、最寄りの役所へ行くのが道筋ではないでしょうか?役所に文句を言ってもどうにもならないから国へ文句を言ってるという事なんでしょうが、問題は文句の内容です。施設を増やせと文句を言う前に、自分達のすぐ近くにいる公務員の子供は、簡単に公立の施設に入れてる事に文句を言うのが先ではないでしょうか?産休も育休も、復帰後の職場も全て確約されている公務員ではなく、雇用が不安定な市民の子供こそが優先的に公立の施設に入れるべきではないでしょうか?これだけ大きな騒ぎになっているのに、公務員の子供は何の問題もなく公立の施設に入れる事に関しては全く話題にも上がらないのは、何とも不可解に感じます。保育士の待遇改善に関しても、国として前向きに検討するような話がでていますが、本当に民間の施設で働く保育士の待遇が改善されるのでしょうか?公務員保育士の待遇がより良くなるだけのような気がします。東京都練馬区の公務員保育士の年間平均給与は600万円を超えます。しかも公務員の特典も満載です。保育士の待遇が悪いのは民間の施設が主で、同じ保育士でも公務員保育士は厚遇すぎるくらいです。全く違うものとして考えて、民間で働く保育士個人の給与だけが上がるような施策を考えないと、いつもの通り公務員が焼け太るという結果になる事は目に見えているように思います。