スペシャルゲスト対談第4回目パート1〜心理カウンセラー〜 | 「本音美容辞書」 池田院長ブログ

「本音美容辞書」 池田院長ブログ

毎日最先端美容情報を発信。美容のプロの方も必見のブログです。「読むだけで美しくなるブログ」を目指します。銀座・いけだクリニック院長の本音トークのブログです。

$銀座・いけだクリニック&朝香くれあの「本音美容辞書」


朝香
本日は久しぶりのゲスト対談です。
楽しみですね。
しかも、今回の内容も私かなり楽しみなんです。
心理カウンセラーの方ですよね。
興味津々です!!

池田

そうですね。
すごく楽しみにしてました。
それでは、自己紹介からお願い致します。

伊藤

南青山で女性専用のカウンセリングルームを
運営しております伊藤千枝と申します。
カウンセリングというと、
何かネガティブな感じがしますが、
マイナスからプラスに気持ちを持っていく
というカウンセリングだけでなく、
モチベーションの向上や自己実現のためのメンタルトレーニングもやっています。
メンタルトレーニングでは、プラスから更にプラスに
持っていくという事をやっていますので、
スポーツ選手や芸能界の方などのメンタルサポートなどもやらせていただいております。
あと、一般の女性に身近に感じてもらえるように、
ダイエットのサポートなどにも力を貸したりしています。

池田

ダイエットのサポートというのは、心理的にサポートするといことですか?

伊藤
そうですね。
皆さん痩せたいと思っていらっしゃるんですが、
人それぞれ痩せたいと思う理由があるんですよね。
表面的に『痩せる』=『キレイの目標達成』という事だけでなく、
もっと奥深い所を見ていないと痩せて目標をクリアした時に達成に、
その時点気持ちが燃え尽きてしまうんです。
そうすると、痩せた後にも何も残っていないというか、
何のために痩せたんだろうという風になってしまう方もいらっしゃいます。
実際、綺麗にという事を求めすぎて、
結局綺麗になっても「ダイエットが生き方の軸」
のために内面磨きを忘れてしまい。。。気がついた時には、
中身が空っぽだったみたいな人が多いんです。
ですから、私達が女性からのアプローチは、
ダイエットとメンタル部分を追求しながら、
生き方の軸をサポートさせて頂くということをやらせていただいております。

朝香

そんなサポートしてくれるんですね。
ダイエットを希望されている方がいらっしゃるわけですが、
いらっしゃる方は年齢や特徴ってありますか?

伊藤
そうですね。来る方は20代後半位からが多いですね。
大体、皆さん若い頃にいろいろなダイエットの経験をしているとは思うんですが、
痩せて綺麗になるだけでなく、女性として魅力を持ちたいとか、
軸のある人生というか、
目標をしっかり見据えた生活をしたいと思っている方が多いですね。
弊社に来る方は、まず最初は当然ダイエットで痩せて、
綺麗になりたいという気持ちだけでくるんです。
もちろん、最初はそれでいいんですが、
私達がサポートするのは、
痩せて綺麗になると言うことだけではなく、
その方の人生の軸っていうものが何かという事を確認するんです。
例えば、仕事を持っている人であれば痩せて、
綺麗になるという事だけでなくそれが仕事に生きてくるという事であったり、
家庭を持っている方であれば綺麗になる事で、
家庭にも意識を向けていったりという事を少しずつ認識していってもらうんです。
そうすると、仕事を持っている方であれば、
仕事に対しても意欲や気持ちが変わってくる。
「キレイ」の自己実現と共に仕事への自信や目標も高くなるんですよね。
やはり、皆さん軸がごちゃごちゃってしてしまっている方が、
多いのでその軸をしっかりさせてあげる事でダイエットの意味を持たせています。

朝香
わかります。
私もタレントをやっていた事があったので、撮影の為に痩せようとか、
彼氏がいるから彼氏の為に痩せようとか、
目標がないと精神的につらくなってしまうんですよね。
痩せる為の目的意識というか、
何のために痩せるのかというのが強ければ強いほど成功すると思いますね。

伊藤
本当にそうなんです。

スペシャルゲスト対談第4回目パート2~心理カウンセラー~に続く!!

ペタしてね