美容鍼灸のリスク(2) 痛みに強い? 市川ゆなさん | 北川毅 公式ブログ 〜 SHINKYU from Japan to the world! 〜

北川毅 公式ブログ 〜 SHINKYU from Japan to the world! 〜

「SHINKYUを世界語へ!」をテーマに日本発の鍼灸を世界へ発信する北川毅のAmeblo版公式ブログです。

水曜日に来院されたモデルの市川ゆなさん 音譜



美容鍼灸でお顔に皮下出血が生じる可能性があることをご説明したところ、まさかのお返事をいただきました ガーン



北川毅オフィシャルブログ「NO PAIN NO GAIN」-北川&市川ゆな様



今日、これから、オーディションがあるんです。


うわっ、よりにもよって当日とは がーん



でも、皮下出血に関する説明は、事務所からも聞いていたし、やってみたいし、ということで、


結局、施術を受けていただくことに チョキ


市川さんには、続いて、鍼の「痛み」についてご説明をしました。


エステティックのフェイシャルマッサージを念入りに行い、その後で、お顔に10本程度の細~い鍼を打って、お茶を濁しているような「なんちゃって美容鍼灸」も、巷では横行しています 目



一方、多い時には、お顔に100~200本もの鍼を打つということが、


僕の美容鍼灸の特徴のひとつであり、


他の美容鍼灸と大きく異なるところです。


北川流は、「鍼」と「灸」だけで勝負します 太極図


そのかわり、「皮下出血」や「痛み」などのリスクは、それなりに高くなることになります 得意げ




「リスク」とはいっても、実際には、「皮下出血」はいずれ必ず消えるものですし、「痛み」にしてもたかが知れているレベルのものです 重要


しかし、「痛み」とは極めて主観的な感覚であるため、同じ針を使用して、同じように刺しても、「痛くない」という人もいれば、「そんなに痛くない」という人も、「けっこう痛い」という人もいます 本当


そのため、こちらが「痛くないです」というわけにもいきません。


市川さんには、痛いと感じられる場合もありますとご説明しました。


しかし、市川さんは、ご自身でも、痛みには強い方だとのことで、これについては問題になりませんでした 合格



ということで、「皮下出血」と「痛み」の問題はいずれもクリア OK




美容鍼灸のリスクについてご理解をいただき、同意を得ることができたところで、いよいよ施術を開始する運びとなりました よろこび








TO BE CONTINUED






By 北川毅