6月中旬です | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

最近は恐ろしい事が続いています、ヴァッレ驚き

 

うちの区域は数週間前になりますが

水道水の汚染が発覚し、煮沸消毒しないと飲めませんよ

というお達しがありまして、1週間ほどで解除されましたけども

それはそれは大変でした真顔

飲み水だけならば市販の水を買って飲んでいたので

何も変わりませんが、野菜を洗うのも、歯磨きに使う水も

言うなれば、口に入れる水全部をペットボトル飲料水で

補うのは、とても大変でしたネガティブ

もちろん、わんズの水も然り。

 

州全体に汚染が広がって、州都の上水道水からは

サルモネラ菌も出たとかネガティブガーン

怖すぎるー。

 

水道ってとても便利でなくてはならないものだけど

ここまで依存していると、いざって時に悩ましいですよね・・・。

バイオテロとか起こってしまったら、もう一発アウトじゃん・・・。

ペットボトル飲料水、我が家は常時2ダースは常備しているのですが

ちょっとそれでは厳しいかな・・と思い始めました。

 

あとね、アフリカからの季節風に乗ってきた土の粉塵が降り

ベランダとか砂埃ならぬ土埃が溜まってて、吃驚でした驚き

シチリアとかアフリカに近いとこならまあ当然ありだと思えるけれど

うち、アルプス方面よ?

こんなとこまで来ちゃうんだ??ってそれにびっくり凝視

これに関しては、まあイタリア全土凄かったみたいですけども・・・。

息するのも微妙に考えちゃったわ・・・真顔

家の庭でもマスクとか、しんどすぎるー。

 

日本のあれ思い出したわ・・黄砂とか中国からの大気汚染・・・

怖すぎる。世界がどれだけエコに向けて頑張っても

大国のそういう全無視被害wでトントンになっちゃって

結局、中国の一人無双。怖すぎる。

 

いやー、話がずれちゃったよ。

 

すんまそん。

 

わんズが、母ちゃん晩飯の時間過ぎてると

プレッシャーをかけてくるので、また次回に!

 

 

ではまたバイバイ