暖かくなったり寒くなったり | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

すっかり春かしら?なんて思っていたら昨日からまた寒くなってしまいました。
今朝は8度でした( ノД`)シクシク…

IMG_0161.jpg

ベン君もまた服が必要になってしまいました。
ベン君のニットやジャケット、洗って仕舞っちゃったので、
仕方ないけど厚手のTシャツで我慢です。


IMG_0160.jpg

こんな気候にも負けず、盆栽ちゃんたちは元気です。
モミジとカエデの新芽の色がとても綺麗なので、
部屋から見える窓辺に置いてみました。
姫リンゴちゃんは、前回の実がまだついているけど、
新しい花の蕾が出てきました。今年も実が成るかなぁ?


さてさて、義母ですが(笑)、今年はアレルギーが酷くて、
喘息、動悸、呼吸困難などの症状も出てます。
数ヶ月に渡って(ほら、ここはそんな国だから。笑)の検査の結果、
100のうちの80以上のアレルギー持ちであることが判明!
マックスレベルだそうです。
去年まではこんなに酷くなかったんだけどなぁ・・・。

かなりの種類の植物、猫、犬のふけ?、大気中の汚染物質ほとんど、
埃、オイル系はほとんどアウトだった中で特に酷かったのがオリーブオイル!!
しかも、オリーブオイルを使ってない料理なんてないんじゃない?ってな国じゃない?
しかも、大のバター嫌いだし。

空気でさえダメなんだから、もうローマになんか住んでられないよね。
・・・と、思うけど、頑なに「わたしの場所はここ!」って・・・。
死んじゃうわよ、マジでーーー。
息が出来ない!って一日に30回以上は聞かされてる家族も大変なのだよ・・。
しかも、オーバーアクションの国じゃない(笑)?分かっていただけるかしら?
気持ちは分かる、苦しいのも分かる、だって私も蕁麻疹もちなもんでね。
でも、それを人に言ってもどうしようもないことを分かってくれ( ノД`)シクシク…

義母の定年退職は今年だけど、あと2年は延ばすってこないだ言ってたけど、
もう定年して田舎に引っ越したほうが健康と精神衛生にもいいと思うんだけど・・。
超、頑固(笑)。って、笑い事じゃないんだけどもね。

犬のふけ?がダメならベン君がいる家もダメじゃん?って言ったらね、
声を張り上げて、ベン君はいいの!他所の汚い犬のふけがダメなだけなの!って・・?
あらら、自己中(笑)な考え方は顕在!愛する息子に頻繁に会えなくなるから、
意地でもベン君はOK!と言い張る辺り、笑える( ´,_ゝ`)プッ

どうなることやら・・・・・の、びやちゃんファミリー(笑)。
コラッジョ、あたし~!だね。