健康は余白から生まれる
1年ぶりに会った友人と、おしゃべりに花が咲きました。
久しぶりに会った友人はスッキリして綺麗になっていました。
10数㎏痩せていました!
サプリメントとウォーキングと食事でダイエット。
そして凄く健康で元気になったと言っていました。
きっかけは高血圧でさらに薬を増やす必要があるとお医者さんに言われて、さすがに危機感をおぼえてダイエットする決意をしたそうです。
一生懸命頑張っている時ってしんどいよね。
でも頑張っている時は充実している気がしているのよね。
時間に追われてやることがたくさんあって。
時間がない=充実しているって勘違いしてるよね。
何かを楽しむ余裕がない。
いつも疲れていて健康じゃなかった。
病気になったりして。
疲れているから、たくさん食べてしまう。
運動する時間もないしする気にもならない。
気持ちも余裕がなくなって自分にも家族や周りの人にもトゲトゲする。
余白から気づきを得た
いろいろあって仕事をやめたら、時間にも気持ちにも余裕が出てきた。
何十年も見ているイチョウを初めて綺麗だと思った。本当に不思議。何年も見てきているのに綺麗なんて思ったことがなかった。
すごく頑張ってきたんですね。
イチョウをみて綺麗だと感じる気持ちができたことはかけがえのないこと。
今は毎日玄関とトイレの掃除をしているそうです。
そうすると清々しい気持ちになる。
最初は、家族が靴を揃えて脱がないことに苛立ちをおぼえていたけれど、もうなんとも思わなくなってただ清々しい気持ちになる。
家族に対して今まではイラっとしていたことも感情が切り替えられるようになったそうです。
玄関やトイレの掃除を毎日することで、心が整ってくる。
同じ年齢の友人。
私も同じように思っていたところ。
自分の余白の時間をもつことで心の余白もできます。
今まで後回しにしてきた自分のことを大事にすることは凄く大切。
ちゃんと生きると清々しい気持ちになって元気になります。
健康でなければ自由じゃないよね。
これからまた人生を楽しもう。
ゆっくりとね。
PS:紅白の永ちゃんカッコよかったよね。76才になったらあんなふうにカッコよく生きていたいよね。
