BIWAKO SPORTS CLUB BLOG
BIWAKO SPORTS CLUBは、地域に根ざした一貫指導体制と、スポーツを生涯スポ-ツとして楽しむ環境の確立を目指しています。2003年4月に開学したびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部も加わり、様々な協力体制のもと、競技するだけでなくスポーツをコミニケ-ションの場として、そして人材育成の場として捉え、地域での新しいスポーツ文化創世に努力したいと考えています。2006年2月26日には、地域スポーツ文化のさらなる発展を目指すため、総合型地域スポーツクラブとして新たな道を歩みはじめました。
 日本一大きな湖、琵琶湖と比良山系に囲まれた大自然の中で、健康維持増進者からトップアスリートを目指す選手まで多志向の会員に対応できるよう協力・支援プログラムを提供しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2020比良とぴあカップ

1122日(日曜)に毎年恒例の2020比良とぴあカップを無事開催することが出来ました。手洗い消毒、検温を行い感染対策をしっかりとした上で、スクール生、志賀ジュニア、それ以外の選手が参加しました。優勝チームには豪華景品を用意しました!個人賞は得点王、大会MVPの表彰をしました。


低学年(12年生)の部では、試合経験が少ない選手も多い中で、積極的にボールを奪いに行く、ゴールを狙う姿が沢山見られました。一点にチームみんなで全力で喜ぶ姿を見られて嬉しいです!




中学年(34年生)の部では、低学年よりパワフルなプレーの中に、トレーニングの成果を見ることが出来ました!前向きな声掛けがあってチームスポーツであるサッカーの良い所が出ていました。




高学年(56年生)の部では、よりプレースピード、強度が高く、見応えのある試合になりました。どこのチームが優勝決定戦に進むか混戦の中で、全力でプレーして得られる喜びや楽しさを感じることが出来たと思います。




大会後には、比良とぴあ様から参加者全員にジュースと入浴券のプレゼントも頂きました!比良とぴあカップの疲れを癒しに行きましょう!



協賛して下さったクラブ賛助会員の比良とぴあ様、ご参加して下さった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




BIWAKO S.C.ジュニアユース 2021年度生 第1次練習体験会&クラブ説明会

BIWAKO S.C.ジュニアユース 2021年度生 第1次練習体験会を行っています。新中1年(現6年生)対象になります。11月21日(土)にはクラブ説明会を行います。

興味のある方は是非ご参加下さい。





スポーツフェスティバル

 1017日(土)にスポーツフェスティバルを行いました。あいにくの雨でしたが、体育館でバスケットボール、陸上の2種目を実施しました。


【バスケットボール】

①ドリブル

②シュート

③試合

④試合



バスケットボールは常に子どもたちはボールに触れて、たくさんドリブルしたりシュートしたり出来ました。最後の試合ではコーチvs子どもたちチーム約20人での勝負!コーチがボールを持ったら激しい子どもたちのディフェンスに止められ、熱戦を繰り広げていました。


【陸上】

①走り方

②走り方

③変速ダッシュ

④リレー



陸上は様々な動作を行い体を動かすことから始まりました。陸上はスタートが重要なので様々な体勢からコーチの合図に合わせて早く走り出すこと。真っ直ぐ走り抜けることなどを意識して行いました。最後は全員でリレーを行い、チームでバトンを繋ぐ中で競う楽しさを感じられたと思います。


それぞれの競技の1つのコマが20分という短い時間の中でも、全力で楽しむ子どもたちの姿が見られました。あっという間の2時間でスポーツをすることが楽しい!またやりたい!と思って頂けたでしょうか。スポーツは相手と競い合って勝ち負けがあります。そんな中でルールを守ってプレーすること、勝ち負けに一喜一憂することに大きな意味があると思います。子どもたちのこれからのスポーツ人生のきっかけになってくれたら嬉しいです!

参加してくださったみなさん、保護者の方々ありがとうございました。


三重県サマーキャンプ2020!  ~2日目~

2日目が始まりました。朝早くから子どもたちは目が覚めて元気いっぱいでした。

朝ご飯を済まして、川遊びからスタート!

 

 

川遊びを終えたら、鮎掴みを行いました。どんどん追い込んで行きます。

 

 

捕まえてからは美味しくいただくために、自分たちで魚の処理を行いました。

命をいただくということの意味を知ることができる貴重な体験でした。

 

 

そして飛び込みへ行きました。1日目にすでに飛ぶ楽しさを知ったみんなは何度も何度も飛び込んでいました。

友達と一緒に跳んだり、ポーズを決めて飛んでみたりして楽しみました。

映画のワンシーンみたいになってます。

 

 

サマーキャンプの最後はスイカ割りでした!

大きなスイカを前に、目隠しをした子をみんなで誘導してスイカを割ります。

的確な指示のおかげで見事に割れました。黄色のスイカもいただいて、たくさんスイカを食べました。

 

 

あっという間の2日間のサマーキャンプとなりました。2日間のプログラムを通して成長をとても感じるキャンプになりました。

自然の中で活動する楽しさ、自然の力を全身で感じられる最高の場所でのキャンプを無事に大きなケガなく終えることができて良かったです。スクールでまた成長した姿を見せてください!そしてたくさんの楽しかった思い出話をご家族や友達に共有してほしいです。

 

ご参加ありがとうございました。

サマースクール 宝探し②


宝探しの最後はジェスチャーゲームです。



そして宝探しの結果発表!
みんなに景品が配られました!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>