野坂岳 △914m | キネシオロジーと子育て

キネシオロジーと子育て

親子で楽しもう!子どもの発達を促す「遊び」と「動き」
日々のブレインジム・BBA・タッチフォーヘルス

こんにちは。
滋賀県高島ブレインジム講師のみほです(^O^)


敦賀三山 2座目 

敦賀市の最高峰 野坂岳(△914m)に登ってきました。


「敦賀富士」と呼ばれているそうですが

この角度からはそのようには見えないです・・・

とても人気のあるお山だそうで


野坂いこいの森のバンガロー村の

駐車場にはすでに車が10台以上はありました。


8時42分登山スタート

20分ほど雪がないー

一の岳

二の岳

三の岳


西方ヶ岳より随分登りがラクです。
雪が固まっているので沈まないので

カンジキ不要。

凍ってもいないのでアイゼンもいらない。

気軽に雪山に登れるので人気なんだろうなー


山小屋が見えます。山頂まであと少し


10時40分 山頂到着

わぉーキラキラ 360度大パノラマ

西方ヶ岳がみえます目

この展望はすごーい。

ラッキーなことに 誰もいないーーー

旦那さまと静かな山頂独占王冠1 


こちらは敦賀三山の岩籠山。

変化に富んだ山道と頂上からの絶景が望めるので

敦賀三山の一番人気の山だそう。

この山を一番最後に登頂します。


若狭湾をじーっと眺める

30分ほど広い山頂で景色を楽しんで

山小屋でランチ。


帰りは、滑りそうなので

念のためアイゼンをつけて下山。


登りとは違う道に入ってしまって

テレビ塔がある道から下山。

途中で出会った女性が「クマが近くにいる。」

「グーグーと聞こえたから気をつけて」叫び


この道で駐車場に下りれるのか不安~

地図が読める旦那さま。

登山道に戻れました。

13時30分下山。(山頂から1時間40分)


行きに気になるカフェを見つけたので目

寄り道「野坂茶屋」




キャラメルラテ めちゃ美味しかった