ラグゼカマー666が安過ぎて45でニヤリ | 「ショアラインの遊牧民」moa。

「ショアラインの遊牧民」moa。

『Lake Biwa Bass & Eccentric Hunter moa's Story』@ National highway「R1⑥1」
A black bass is fished from the shore in Lake Biwa like nomade.
「夢の60」って忘れ物をみつけ、北湖西岸を中心に様々な釣りに出掛けます。

また古い道具を。
という中古ロッドと「+α」の話です。

ってことでたまたま見つけた、その銘品
ちょうど使用目的としても頭にあった
『こういうロッドが使いやすい』シーンが直近に浮かんだ景色とリンクして
我が家に来てもらいました。

ネットでラグゼを検索していると見かけたのですが、おっとこれがあるがな。
しかし昨今のこと、ワンピースロッドの送料は如何程かと考えて出店者さんを見たら
カスタム45さんやん!
で、貰い受けに行ってきたのでした。

古い安いは、釣果に関係なしは当然ですよね
魚を釣る能力とは無縁の市場価値、サカナたちには無縁の世界。


廉価版のスポーツシリーズの666を昔に賞品でもらって使ってた頃のこと
カマーの666が出た時に貸してもらって使わせてもらってたらめっちゃエエの。
結局その時には買えずに終わった欲しかったロッドなんですな。

価値に対する価格の安さがエゲツないです。
ラグゼカマー666

ガイド良好、スレッド問題なし、ブランク傷なし
大きい目抜けコルクは修復済み
かなり状態良しでマスクのなかでニヤつくワタシ

この機会に
ラグゼ旧盤シリーズの型番三桁数字の見方を、おさらいに載せておきますが
ラグゼ666じゃ分かりにくいな…
ラグゼ364だと、エキストラファースト・ミディアム・6フィート。
勿論のことロッド特性はこれだけでは表せない訳ではありますが。
各数字の前から
1つ目の数字がテーパー
1:ソリッドファースト
3:エキストラファースト
4:ファースト
5:アクティブファースト
6:レギュラー
7:スローティップレギュラー
8:スロー

2つ目の数字がアクション
3:UL
4:L
5:ML
6:M
7:MH
8:H
9:EXH

3つ目の数字がレングス
1:5ft
2:5.3ft
3:5.6ft
4:6ft
5:6.3ft
6:6.6ft
7:7ft
8:8.6ft

ちなみに後ろにSはスピニング、何もなしがベイト、Mは低弾性カーボンブランク

それで今回、おいくらでの入手かといいますとね
3500円。。。ホンマにそれでエエのかよ。。。の超絶お得感なのでありました。

この状態やったら、かなり高い目でも買ったなぁです。
なもので、他にも諸々購入してと。

若い人や、お小遣いなんて子育てに大変で微々たるもんよ…っていう方は
中古で安い良い道具探して、ガソリン入れてライン巻き替えた方が
釣りが上手くなるに決まってますよね。

なんでまた、少し長い目で(7ftを中心に物色してた)ベイトロッドを探してたかというと
特に太いナイロンをコントロールするのに、ピッピって水から抜いてやるのに
流れがある場所だと最低6.6はないと(本当は完全なロングロッドがやりやすいが入門に向かない)捌けない。
そんな時に使って説明してあげたい訳です。
そこに何万円も投入する気は皆無。
我が家的プラッギンク道場の教材費、授業料はタダでワタシの持ち出し運営なものでね(笑)。
リールは俺のエリートIB7のサブ機が良いかもね。

そんなこんなで、このロッドはどんな人とどんな釣りをしてきたんだろうなと思うのです。
まだ、一尾でも二尾でも、サカナを釣らせてあげたいですね。
+αの情報として
サムルアーズアイテムの取り扱いもされている同店のこと
このブログのこと
そこは触れておかねばで、本日午前現在
コトカスミディアムプロップ3
サムバイブ各タイプ1の計3
リップレスサミング70が2
チャンクSSRも2
ありましたとさ。