ベリーダンスで痩せますか? | 飛祥日記2 琵琶演奏家 麻白禮良 /ベリーダンス 琵琶 伝統を体験 子どもたちに向けて

飛祥日記2 琵琶演奏家 麻白禮良 /ベリーダンス 琵琶 伝統を体験 子どもたちに向けて

飛祥日記、再開します。
旧日記はこちらです
http://hisyou-private.blogspot.jp/?m=1

琵琶演奏家 麻白禮良
ベリーダンス Reira
として活動中。

日本 伝統芸能 伝統文化体験 子供学習 経験 日本文化継承 琵琶演奏家 ベリーダンス 和楽器 琵琶 

こんにちは。

 

今日は久しぶりにベリーダンスについて書いてみようかな、と思います。

 

タイトルの通り、よくいただく質問ですが・・・

もしかしたら以前書いたり、言ったりしたことがあるかもしれませんが、多分ここで覆します。

実感してきたことを正直に言います。

 

結論

 

 

 

ベリーダンスでは痩せません!

 

 

ショックですか??

でも現実なので照れ

 

確かに、私はベリーダンスをはじめて、7〜8kg痩せました。

 

でもですね。

 

それまで運動0だったデスクワークのOLが

 

週1レッスン+週1みんなで自主練(2時間)+自主練1〜2時間(週1か週2)+毎日休憩のたびに踊る(推定1時間半)

 

の運動量に増えたら、

 

そりゃ自然に痩せますよねニコ

 

って話です。笑

 

痩せる痩せない。で言ったら

 

痩せません!

 

単純に運動量の問題です。

 

最近よくインスタライブを拝見することがあるのですが、

とある有名バレエダンサーさんの動画を拝見した時にやはり同じような質問があり、

きっぱり「痩せません」っておっしゃっていました。

「私たちは1日何時間もやっているので〜」と。

 

・・・ですよね照れ

 

厳しいですが、週1のレッスンだけで痩せることはまずありえないです。

 

気分がさっぱりして、リフレッシュキラキラくらいです。

 

痩せたいと思ったら、運動量を増やすこと。これが大切かと思います。

 

ただ、ベリーダンスの利点は「楽しいこと」

 

踊るって楽しいですよね〜ラブラブ

 

しかもそんなにマッスル!マッスル!!な辛い動きはないので、平気で何時間も踊れちゃいますハート

 

自然に運動量が上がるかなぁ〜

特に発表会前とかはねキスマーク

 

他にも利点はあります。

 

己を知ることができる(身体の)

 

鏡を見るんですよね。レッスン中は。

結構ボディラインの出るウエアだったりするわけで・・・

なんならお腹とか出しちゃったりするわけで・・・・

 

己を知り、これは・・・とショックを受ける→そこから立ち上がって改善する

 

という効果もあるかなぁと。

 

ただ、ベリーダンスの場合は断然細いよりもふくよかな身体の方が美しいですラブ

 

脂肪を活かす動きがあったりするので脂肪がないと活きない。美しくないあせる

むきむき腹筋が割れてるのもなんか違う・・・

 

ぼんっドキドキ きゅドキドキ ぼんっドキドキ

 

が理想照れ

 

一般レベルでいったら多分ちょっとぽっちゃりを常に目指してます。

(とはいえここは日本なので限度はありますが・・・)


そんな理由からか、ベリーダンサー食べる量も半端じゃないですよ!(私の周りだけかもしれませんが)

男子高校生並みです。

 

 

 

だからベリーダンスで痩せようとしなくていいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

image