先日。

あるスタッフから連絡をもらいました。


Xさん。雇用から半年を過ぎたくらいです。

そのXさんから。
辞めさせてもらいたい、との連絡。
でも、よくよく話を聞くと
Xさんは仕事は大好きで、
できれば辞めたくないとのこと。

他のスタッフとのコミニュケーションがうまくいかずにストレスが溜まってるということでした。

他のスタッフとは。
主に40代。
特に問題なのは現場で1番古株のA子。

詳しく話を聞くと。

XさんがA子に、仕事を教えてほしいと尋ねても
「2回同じことを教えるくらいなら自分がする」
「そんなことも分からないのか」
「自分はそんなことは誰にも教わってない」
「見ればわかるやろ」などなど。

あと、私の名前を出して
「ごろんさんが、Xさんにこの仕事をさせろと言ってた」とか。

まあね
常日頃、言ってるんですよ
「指示しにくい場合には、私の名前を使って、私を悪者にして良いから指示を出してよい」ってことは。

私は現場にはほぼ入らないし、悪者にされても別に良いので、うまく利用しなさいという意味でした。

でもですね、
その内容は。
A子、誰よりも給料もらってるあなたがすべきことでしょ、と私が以前A子に話してたこと。

ああ、それに私の名前を使うんだなと。

なんだかなぁ。
A子は、私には天然ボケのキャラで
尻尾振ってるんですが。

人って怖いなぁ。

Xさん、とりあえず私に気持ちをぶちまけたことで
少し落ち着かれたようでした。

実はA子は、これまでも似たクレームが何度もあり。
とにかく新人泣かせです。

お気持ちはよく分かりました、
ちょっとお時間ください、A子と話しますから、と
Xさんにはお話しました。

あと、中間管理職で、A子と私の間にももう一人、係長Bさんがいるんですが。

Bさんは、常日頃A子の問題点を分かりつつ、
遠慮してなかなか指導できず今に至る。

あー、どうしたもんか。
オリンピックのバレーを見ながら
頭はそのことでいっぱい。

応援に集中したいのよー泣き笑い