ありがとうDWE&WFC!英語育児の振り返りと今年度の取り組み | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

新年度が始まり息子もとうとう6年生になりましたチューリップ
 
登校班の班長になったくらいで受験も多分しないので、学校関係はそんなに忙しくなさそうな1年になりそうです。
 
この先、中学生になると親子でレジャーに出向く機会が減りそうなので、今年度は一緒にお出かけできる幸せをかみしめながら過ごしていこうと思います。
 
さて、我が家にとって節目となる出来事があったので記録せねばです。

年度末という事もあり、先月3月でWFC(DWE教材正規購入者用会員サービス)の退会をいたしました。
0歳8カ月に加入しましたので、かれこれ11年弱ユーザーだったことになります。
 
こちらのプログラム自体を卒業したのがコロナ禍だったので正式な卒業式に出席してないのが心残りですが、開始当初の目標、
”英語に苦手意識をもたせない”
は十分に果たせ、”英語を学ぶ”を越えた
英語で学べる”
ベースができる所まで力がついたと感じています。
(個人的感覚では卒業時の息子のレベル感は英語圏のお子様の5歳〜就学手前くらい?な気がします。)
 
 卒業後はTE(電話での英会話レッスン)でフリーカンバセーションを月に何回か利用するくらいで、他の取り組みを色々しつつ3年が経ち、、、。
 
最後のTEでは英検準1級に合格したよ、と先生に報告していました。
ガーン一番難しかったのはライティングで、リーディングが一番簡単だった!
などなど、話をしていました。
とても褒めていただきありがたい限りです<(_ _)>
 
 
 
退会連絡時に気になっていたことを質問したので備忘録。
 
・WFCサイトにログインすること自体は可能でWFC Lifeのデータ閲覧等は可能
 
・再入会する場合、再入会金13000円位(忘れた)が引き落としされた翌月からサービス申し込み可能
 
今までのCAP音声の記録とかは残るみたいでほっとしました。
できれば卒業式に出席したいと思っているので、再入会についても聞いてみた次第です。
 
退会の電話を切る際にコールセンターの方にお礼を伝えたら、うるっときて涙声になってしまいました泣き笑い
 
 
さて、OBユーザーとして、購入を考えてる方向けに体験談&アドバイスを少々。
 
DWEは高額教材だけに賛否両論ですが、私が購入を検討した11年前は、
 
大多数の
“続かない”” “効果ない”
VS
少数の
”成果があった” “DWEに感謝”
 
意見でしたね。
迷いに迷ったなぁと笑い泣き
現在は当時より少数派の比率が増えていると良いのですが!
 
 
でも様々な口コミから考える機会をもらい、少数派になるには覚悟が必要!と判断して我が家も購入に至りました。
 
(皆が皆そうではないかもですが、)教材を売ってナンボの営業さんは”続けるの大変です”とは言わないかと。
甘い言葉での最終決定はしない方が良いかな、と思います。
 
実際に契約して使ってみた方の感想はネガティブにしろポジティブにしろほんと勉強になります。
あ、第三者的な方の意見はくれぐれも気にせずに注意
 
 
 
購入後の使い方に関してもざざっと振り返ります。
 
開始当初の自分を褒めたいと思う所は、隙間時間の捻出に情熱をかけた事とダラダラTV視聴をやめた事です。
それまでの生活にプラスするというよりは、まずはDWEをベースにしてその他を回すという改革のような感じでした。
 
ガイドの通りに教材をまずは自分が一通り視聴して、CAP(英語を話せる為にクリアしていく課題)にすぐトライしました。
 
と言ってもまだ息子は赤ちゃんだったので、反応を伝えるだけのレポートCAPでしたが。
我が子の様子を第三者にドヤー!と報告できるのが楽しくて。
子どもの変化に寄り添う喜び、大事さを教わりました。
 
イベントの英語劇でリアルに先生たちに出会えるのも良かったです。
教材で出てくる歌やフレーズが教材だけのものではなくなり、当たり前に日常にあるものと認識できるようになったと思います。

 

 

 

家での英語動画視聴に親子共々違和感がなくなってからは、DWEだけにこだわらず息子の趣味に多く寄せたインプットになって行きました。
 
DWEのストーリーって良くも悪くも真面目なので、同年代の英語ネイティブさんが好む娯楽コンテンツ(洋書も含む)が理解できてればCAPもイケルっしょ!という憶測で進めましたが、これが我が家には正確でしたひらめき電球
 
段階的にDWEは2割くらいになるインプット量になって行きましたが、CAPは毎月進捗確認の為に取り組み、TACやSBSもほぼマニュアル通りに使い、TEも極力休まないように利用しました。
 
これらCAPの取り組みは息子の英語理解度を私側から判断するのにとても助かり、その段階に良さそうな動画選びや、アウトプット場所を考える目安になりました。
結果、スパイラル的に英語力を伸ばせて行った気がします。
 
 
息子本人は、動画とかゲームが英語ならいっぱいオッケーしてもらえる♪な感覚で、CAPのご褒美シールや帽子にそこまで執着がなく、
 
子どものモチベ<私のモチベ
 
として使ってきたかなーと思うんですよね。
 
だから必要以上にストイックすぎた所もあり、そこは未だに息子にぶつぶつ言われる事も真顔
あまり会報などでは取り上げられないようなアウトローなユーザーだと自覚があります滝汗
 
そんなこんな約7年で卒業と言う形で使い終わりましたが、140文字以内で回想するとこんな感じ。

 

予想通り、家庭教材を続ける為に意識を持ち続けるのは大変ではありました。
でも子育てにおいて救われる事もたくさんあり、結果満足して終われたなという感想です。
 
 
DWEをきっかけに私が息子の英語環境づくりに奔走してきて10年超、特に重要な心構えだと思うのが
 
”一貫した取り組み時間を長期間続けること”
 
なのですが、日本で生活していると我が家を始めほぼ大多数の方が
 
集団生活は日本語の中で取り組み時間を維持すること”
 
になるので、これが大変なんですよねあせる
 
オンラインでお世話になっている先生のエッセイで、そこを乗り切るとても良いヒントになるのでは?というお言葉があったので引用させてもらいますが、
 
”英語学習は長期間にわたって努力と規律を維持する必要があるが、純粋に学問的な教材にこだわりすぎる必要はない”
 
です。
息子を見ていると好きな事なら英語でも何時間だって苦にならないようなので、これはほんっっとにその通りだなー、と思ってしまいました。
 
我が家は共働きという事もあり、乳児期から親子で過ごす時間が短い方だったのですが、なんとかそのうちの大部分を英語に”浸って”過ごす習慣を作ってきました。
 
私が英語話者でない為、動画等がどうしても多くなってしまい目への影響などいい事ばかりではないですが、息子に自我が芽生えた段階で本人が”没頭したい”と思う英語コンテンツが多数あった事で、英語環境が維持できてるのは間違いないです。
 
娯楽(ゲーム&Youtube動画など)といえど、特に耳の良い子ども時代への影響はあなどれないなー、と思います。
物心ついてからのスタートでも、自身が没頭したいと思える英語コンテンツに出会えるか否かで全然習得のスピードが違うのでは。
(残念ながら私自身は出会えていませんが笑い泣き!)
 

 
 ただ、我が家の場合はゲームとかの娯楽ばっかりでどうしよう?とも思ってしまうので、学習的なことに広げていくために試みている事もあります。
 
・趣味を発展させるため、英語力向上の必要性を本人に自覚させる
 
息子は特定の相手に限らずオンラインゲームで英会話する比重が多いので、トラブルを起こさず楽しく遊ぶためにはしっかりとしたスピーキング力が必要で、それを引き上げるための語彙やライティングの取り組みは必要不可欠だと幼いころから刷り込んできています。
読書も細々だけどその一環。
 
雑学を仕入れる時間を作る
 
せっかく世界の大量の情報に触れられる言語を習得し始めているのだから、大好きなゲームの世界に限らす、色々視野を広げて教養を身に着けて行ってほしいなと。
完全な彼の趣味動画に比べるとだいぶ真面目な動画コンテンツ、BrainPopやTEDedなどの視聴を1日15分はするように勧めています。
これらから仕入れた知識の恩恵もあり、現在の英語塾のリベラルアーツのクラスで学べるようになりました。
 
 
長くなりましたが、現在までこんな感じです。
 
 
普段は公立小という、英語に偏りすぎても本人が居心地悪くなってしまう環境におりますので、年齢が行けば行くほど両方のバランスを取るという配慮の必要性も増してきて、現在も四苦八苦しながら本人を観察しています。
 
 
今年度(小6)の取り組み
 
・国語
読書(1日10分)
東進オンライン動画&テスト(演習充実)
ミチムラ式漢字eBook

 

 
・算数
どんぐり問題(5年生向け)
 
・理科
東進オンライン動画&テスト
 
・社会
東進オンライン動画&テスト
 
・英語
英語塾
ムービークラブ
ライティングクラブ
VRゲーム英会話(Gorilla Tag、Among Us VR)
PCゲーム英会話(マイクラ、Roblox、BloonTD6)
NightZookeeper(語彙・ライティング)
Knight Manager(リスニングゲーム)
BrainPop系Youtube動画サブスク視聴

 

 

 

 

英語新聞をTimes Alpha→Times Japan へ

まずは1記事からトライグッド!

 
洋書多読
 
洋書多聴
 
 
英語系は多いなーびっくり
それに反して運動系の習い事はゼロ、、、滝汗
最近ぽっちゃりしてきているので、VRフィットネスとか身体動かせる事もやって行って欲しいです!!
 
 
 
お読みくださりありがとうございましたニコニコ
↓ブログ村ランキング参加中です<(_ _)> 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ