思わず〇〇!「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」 | マー坊気付き何でも帳

マー坊気付き何でも帳

見たもの、聞いたもの、巡り会えた生活に役立つ情報を発信します。

 

奥さんとミーコさん(子猫)の3人❓暮らし飛び出すハート

マー坊ですニコニコ

 

ストレスと付き合っていますびっくりマーク

 

ゆくゆくは田舎暮らしで、

ストレスのない生活を夢見て今日も奮闘中歩く

 

人生や生活にこれイイナ、

って思うことを発信していきますスター

 

 

 

第一生命保険株式会社が主催する
「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」


1986年に始まった
「サラリーマン川柳コンクール」は、

職場や家庭、健康などについて詠んだ川柳
を募集するイベントです。



■2024年5月30日、優秀作品の発表です。

2023年に応募があった、合計6万6949句

その中から
優秀作品として100句が選ばれました。




審査員が選んだベスト10


増える税や贅肉、
給与の上がらない50代、
ダイエット
に関することなど、

日常の悩みやユーモラスなエピソード
表現されています。





お待たせしました!

2024年5月30日発表の、
「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」


グランプリ作は、
「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」

※贅肉(ぜいにく)、贅沢(ぜいたく)



優秀作品”ベスト10”です。

★グランプリ: 「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」(ミファさん、30代)

2位:「物価高 見ざる買わざる 店行かず」(ねこママさん、60代)

3位:「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」(かりーらいすさん、40代)

4位:「50代 給与も肩も 上がらない」(怪傑もぐり33世さん、50代)

5位:「PayPayを 覚えた父の 無駄遣い」(祐字さん、40代)

6位:「ダイエット 動画だけ見て 痩せた気に」(ミシカさん、20代)

7位:「パスワード チャンス3回 震える手」(ポイ活初段さん、40代)

8位:「盗み食い ペットカメラに 映る父」(言い訳できないねさん、40代)

9位:「アレとソレ 用事済むのが 日本流」(メタボリック父さん、60代)

10位:「2度聞くな! 言った上司が 3度聞く」(光源氏さん、50代)



これ見てたら、
悩みが飛んでいったみたい。

明日の活力になりそうですびっくりマーク