BitterBlog -7ページ目

クールでドライ

きましたね…とうとうの蘭さん

これはまた、新しいキャラクターですね!
ご本家、キャラつくり上手です。


Wed, March 17, 2010の記事では、「菊さんがひたすら一方的に思いを寄せているような…蘭は結構ドライなのに(笑」と書いたのですが、喧嘩前なためか、思っていたよりも友好的ですね。

この前に、アーサーと喧嘩し、フランシスに自宅に上がられ、ベルさんが出て行っちゃってるんですね。それは人寂しかろう(笑


遠出して菊さんを訪ねてたら、アーサー、フランシス、アルフレッド、ルートヴィッヒ等と再会。
自分だったら、同業他社と出張先で会うなんて嫌ですね…。


そして舞台は太平洋へ…。


3巻まで、あと7日!

円環

インデックスが可愛すぎて、ご本家の素性が良く分からなくなってきました。

*********

今日はqianさんと、遠方で農作業体験。
農家のおじいちゃんたちが、非常に微笑ましくて困りました。

Q :「おいくつですか?」
爺A:「いくつやったかの?」
爺B:「いくつやったかね?小さい頃から一緒やけ、忘れた。」(でも、Bがだいぶん年下らしい)

話を聞くと、年齢がばらばらなのに小さい頃から一緒にいすぎて、お互いの(年齢上の)上下関係が分からなくなって、でもずっと仲良し、みたいです。そもそもタメ口ですし。

あと、爺Bさんと話が盛り上がっているときに、爺Aさんが

(話に入りたいけど、どこで入っていいかの?でも入りたい!でも無理に入るとダメだろうな。話振ってくれないかな?)

とオーラを出しながら、待っているのが凄く微笑ましかった…。

(そのやり取りを対岸で見ていた。)
(そして、癒されていた。)

そして、話を振られると、方言混じりの朴訥な発音で一生懸命話し始める爺Aさん…。「枯れ専」とはまた異なる、新しい世界でした・・・。


あと、ふと思ったのですが、70代以上の方の名前って何であんなに凝っているのでしょうか。特に男性。教養とか柔軟性とかが試されているような名前が多くて、非常に焦ります。

例としては、

春(はじめ)
輝(てらす)
巍(たかし)
斗南(となん)
千萬喜(ちまき)
農夫也(のぶや)

などをお見かけしました。

語呂も漢字も、切実な親の愛で一杯なのですが、現代人の斜め上をいく発想です。


そんな自分が今までで一番驚いたのは、騶虞(すうぐ)さんという名前の方。
「十二国記」を読んでいなかったら、読めなかった。


世の中、どんな知識が役に立つか、分かりません。

気分一新

4月、GWと散々遊んでいたせいか、2kgの増加。
体が膨れているわけです。


オタクが不健康な体してたら、意外性がなさ過ぎます。

ということで、早速12kmほど走ってきました。
これから3ヶ月かけて、夏場の平均体重まで落とします。
計算したら、7kgほど。なかなか挑戦し甲斐のある数字です。ファイト。


問題は、yi達が置いていったお酒が4本残っていることでしょうか…。本当にいいお酒ばかりだけど、料理にでも使いましょう。


さて、今からスイス史をまとめて、筋トレです。
ストイックな生活もいいものです。


…明日はshenさんと昼酒なんですけどね。
道のり、長し。

タイムリー

ご本家で、バッシュがTシャツになっていました。

ちょうどスイス史を読んでいたので、良いタイミングです。
戦闘上手なだけあって、胸筋いいですね。

本を読んでいたら、バッシュとローデリヒの喧嘩が非常に多くて驚きます。
しかもほぼ全てバッシュが勝っているという。

恐ろしくタフな小国だなぁ。

中間報告

勘弁してほしいくらいに予定が一杯です。
明日は無理くり日を空けたので、ゆっくり寝ます…。

5月1日の記事に、

1日:yiと酒
2日:二日酔い⇒徳島へ
3日:徳島を体感

と書いておりましたが、順調にこなしました。
とりあえず、二日酔いにならなかった自分に感動しました。意外に若い。

でも、2日目に隣の県まで遊びに行ったら、車酔いで沈没したのですが。

GPS見たら、毎日200km以上移動しています。
通信簿に「もう少し落ち着きましょう」と書かれていましたが、先生、やっぱり難しいみたいです。


とりあえず、5人で飲んでボトルが4本とビール缶が7本なくなりました。酒がもったいない。

翌朝、みんな元気なものでしたが、大富豪をやって睡眠不足です。これも恒例。


yiは、頭はいいのですが、運と人望に恵まれていないので、いつも総攻撃を受けています。だれがそんな可愛そうなことをしているかというと、自分ですが。でも仲良し、ですよ。

いじられるのが好きなのか、真性のMなのか。

体力勝負

ただいま帰宅。宴会だったので体中が煙草臭い…燻製になってしまいそうです。


毎金曜、APHアニメーションの新作を楽しみにしているのですが、先週今週と、フランシスとアーサーが仲良くて、目のやり場に困ります。あと、アルフレッドが夫婦の蜜月を邪魔する息子に見えて仕方ない。

でも、これ、原作にちゃんと書いてあるんですね…。
ご本家のネタはこちらの想像の斜めを行くので、いつも驚かされます。


旅行計画ですが、徳島へのルートはチェックしたし、後は切符をとるだけです。
GW始まったのに、行き当たりばったりもいいところです。

これで、

1日:yiと酒
2日:二日酔い⇒徳島へ
3日:徳島を体感
4日:我が家へ
5日:shenさんと映画&酒
8日:帰省
9日:ちょっと農業


・・・・・・自堕落の極みを満喫する気です。
GWが今年最後の連休(予定)になるのに、阿呆ですね。

春も深まり

花粉症っぽいです。
イネ科でしょうか。

更新してなかったのは、春眠に負け続けていたのと、二日酔いで画面を見れなかったためです。それでも本は読んでる阿呆です。

とりあえず、今更ながらジャレット・ダイアモンドようやく1つ読み終わりました。病名とか生き物を調べるのが大変でした。でも面白い。

お次はボリス・ヴィアンと松本清張。まだまだいっぱいですね。



APHのbookmarkが30を突破しました。
そして、自分の中でフランシスのポジションが急上昇中。

かわいいフェリシアーノやライヴィスには嵌らないんですよね。
ルートヴィッヒ、ローデリヒ、アーサー、ベールヴァルドあたりがエリアのようです。



……って、兄系ということでしょうか?
(ルートヴィッヒは年下だけど、立場的に兄?)



みんな天然ですね。しかも、眉間に皺を寄せている。頭良さそうで寄り付きにくいけど、実はけっこうバカですね。もれなく酒癖が悪そう。



人は自分と似たものを好きになるというけれど…しょっぱい分析結果です。

さて、GWは徳島に行ってきます!
春に入り、いよいよ病状は進行中!

ギフト

神社に白藤が咲いていたので、一枝拝領してきました。こ、今度掃除に来ます…。


******

朝日新聞休日版「asahi globe」、今回はカナダの特集ですね。
asahi globeは紙面の割り方が好きです。

「カナダ」=景色がいい、穏やか、田舎、西洋系外国人の国、英語とフランス語、観光国、メイプル!というイメージが一般的ですが、鉱業・エネルギー・ITに強い一面を持つ、見過ごせない国です。


あと、あの資源の量は恵まれすぎかと。
APHのマシューの語源は「神の贈り物」ですが、よくぞつけた、という感じですね。


よく考えたら、北米ってアメリカとカナダ2カ国しかないんですよね。
生い立ちは双子のようなのに、こんなに雰囲気の違う国も珍しい。

カナダはアメリカと欧州を意識しながら大きくなりましたが、アメリカは大きくなってきたカナダをどう思っているのか興味あります。


カナダに限らず、日頃目にしない物事の情報って、昔の知識を更新していないことが多いです。自分の知っている一般教養なんて、最先端の研究からすると化石のようなもの。


読んでも調べても、見に行っても感じても、まだまだ消化しきれないことばかりです。追いつかない、追いつくわけがない。それも楽しみです。

変幻自在

帰宅!飲み会第一弾。

今日は楽しい飲み会でした。
今日は10~20歳年上の、自力では集められない豪華メンバーでした。頭が良くて「イイ性格」の人は本当に面白い。そして、そんな人はだいたい年齢が分からない。

で、そんな席で一番盛り上がるのは、「下ネタ」を上手に話すこと。
他のお客さんに分からないように、上品な会話に聞こえるように、下劣なトークをするという、いわば「野外プレイ」のようなどうしようもない会話を延々としていました。

高尚な言葉が飛び交っていたんですがね・・・見た目は。「はさみ」だの「前日からの準備」だの「mpeg検索」だの、問題な発言も一部飛び出していましたが。

いや、頭がいい人はカモフラもお上手です。


APHだと、フランシスが上手そうですね。海賊紳士も。
貴族は、例えが上手だけど他国に理解できるか不明…。
北欧ファイブは直球を投げて場を凍らせそう。


さて、怒涛の飲み会weekの始まりです。

なんとなく

ペルシャ行きたい、です。
先週、絨毯を見たせいでしょうか。

ペルセポリス。
クセルクセス。
ダレイオス。

気を紛らせるためにgoogleに「ペルセポリス」と打ったら、すんなり地図が出てきた
・・・・・・柱の一つ一つが数えられるのですね。



満足しました。
もう少し我慢できそう。