ZOOMが怖いなと思うママたちへ | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは。親子サークルBitter Penguins(ビタペン)です。

 

 

実は めっちゃブログの

下書きが溜まっています・・・

部屋もぐちゃぐちゃのまま

 

 

なぜか?

 

我が家の息子たちは オトナが傍にいないと

起きてしまうという傾向がありまして・・・

 

早いと40分後 遅くても2時間後には

どちらかが起きてくる

 

 

ので 寝床でこっそりブログを下書きし

 

案の上寝落ちし

 

ブログ全く挙げられていないという。

 

ほんますみません。

 

LINEのタイムラインには

当日にサクッと活動報告を載せているので

良かったらご覧ください。

 

 

全国オンライン版

友だち追加

 

 

都筑区版

友だち追加

 

 

さて、最近よく受けた質問にお答えします

 

Q ZOOMって初めてなんですけれど大丈夫ですか?

 

Q ZOOMって危ないって聞いたんですが大丈夫ですか?

 

 

 

オンラインイベントをしていると

たまに質問をいただきます。

 

結論から言うと、色々調べて

ご自身で判断してください

ってことになってしまうのですが

 

6月にこんなニュースがありましたよね。

ZOOMの利用者

19年12月の1000万人から30倍に急増し、

4月には3億人に達したという

 

ざっくりですけれど

神奈川県になる感じです

神奈川県人口900万人➡ アメリカ3億2千万人

 

それはそれは 自粛生活で

あっという間に世間に浸透したZOOMですから

まぁそりゃ色々あるんでしょう笑

 

 

ただ

ワタシが実際にイベントをするときに注意しているところをお伝えすると

 

 

□イベントごとに申し込み者以外には ZOOMのURLが伝わらないようにする

 

□パスワードを変える

 

□仮に、第三者が入室してきたら、主宰者が退出させられるという機能があるので

 目を配っている

 

□待機室の機能を使用し、全員が入室したら 待機室を通過しないと入室できないようにする

 

 

という感じでしょうか。

 

 

要は、リアルの外部の会議室を借りるときと全く同じです。

 

 

□詳細の場所は 参加者にしか伝えない

 

□鍵の管理などを行う

 

□そもそも安全な場所を借りる

 

□野外などは 見通しの良いところで集まる

 

 

 

まぁ こんな感じです。

 

一応、オンラインイベントを始める前に

 

ZOOMの使用法や改定の講座や

オンラインファシリテーションの講座に

参加させていただきました。

 

 

3月から7月の4か月で大小合わせて、

20以上のオンライン企画を主催させていただいていますが

今のところ、ZOOMで トラブルはないですね

最初は色々学びながらでだいぶ失敗しましたが(反省)

 

 

ただ、画面に自分の顔を写したり

自分の家を写したりというのが怖いっていうのも分かるし

 

子どもが画面を触ってしまうからZOOMできないっていうのも分かる

 

 

あくまで、一つのイベントの種類が増えたんだと思って

プラスに考えるのもありかもしれません

 

 

なかなか リアル開催の親子イベントが難しい夏休み。

 

オンラインもうまく使いながら

楽しく過ごせたらいいですね。