オンラインなつまつり 全貌公開 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

横浜市都筑区広域親子サークル

BitterPenguins(ビタペン)です。

 

 

ええい 

 

書いちゃう オンラインなつまつり全貌公開スペシャル~!!!

 

ええねんええねん笑

 

書いても減るものではないので

 

全部公開させていただきます。

 

 

 

 

 

 

まずは こちらの夏祭りの参加者の方のご感想から

 

 

これだけ完成度の高い オンライン夏祭りを作られるのに

準備等の手間や 苦労が多々あったかと思います。

いつも楽しい企画をありがとうございます!

子ども達とのおうち遊びのヒントも,早速参考にさせて頂こうと思います!

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

たこやきさん、今日もありがとうございました。

みんなのお祭りは、今日から!

いい言葉〜

今●●は踊っています

親子で楽しかったです〜

おうち遊びのアイデアも頂けて、ありがたかったです✨✨

内容盛り沢山で、楽しくてあっという間でした♫♫

どうもありがとうございました!

 

たこ焼きさんはこの子ね

 

 

 

 

そうなんです!

 

おうちで夏祭りを遊べるしかけをたくさん仕掛けさせてもらいました♫

 

 

絶対譲れなかったのが

 

オンラインだけで終わらない!

イベントだけで終わらない!

ということ。

 

 

夏祭りもさ

 

おうち帰ってきても

 

お土産の焼きそばがあって

 

ヨーヨーがあって

 

何か余韻が楽しいじゃないですか

 

 

オンラインのイベント

ワタシも勉強のために

いくつか参加させていただいたけれど

 

終わった後に

ママを疲れさせてはいけない!!!

と思ったのよね。

 

 

無理に集中させてほしくなくて

 

「ほら!!●●ちゃん見てみて!!」

ってママたちが 頑張って声をかけなくても

 

自然と参加したくなる雰囲気を作りたいと思ったんですよね

 

 

 

 

 

そこで

 

 

彼にお手伝いを頼みました♥

 

 

彼♥ みんなだいすきな彼♥

 

 

未就園児のおうちには ほとんど彼がいます笑

 

 

最初は盆踊り&太鼓

アンパンマン音頭を1歳でも踊れるように簡単にアレンジ。

 

 

みんなだいすき 

あーんぱんまーん ♪

 

 

 

のフレーズ出てくるので

そこでアンパンマンポーズ

ZOOMの際

最初は スポットライトでお手本のヒトのフリを見ながらやってもらって

後半はあえて スポットライト機能を外す 全員が画面にいるのを見ながらポーズ きれいに決まりました!!

 

 

続けて ついにやりましたよ

 

オンライン すいか割り!!!!

オラに力をわけてくれー

 

と言わんばかり

 

みんなで連打!!! 連打!!!! 連打!!!!!

 

なかなか割れなかったけれど ママたちにも応戦してもらって

 

ほら

 

ガチで割れてます(若干仕込み有り)

 

 

 

 

みんなびっくり!!!

 

さあ スイカが割れたぜ みんなでいただきまーーす

 

は残念ながらできないけれど

 

代わりに素敵な工作作ろうよ♥ ということで

司会は かき氷さんにバトンタッチして 実はかき氷さんすごい人なんだよ

 

花火の工作をしましたよ♪

 

 

そして 工作している間も 時間を無駄にしません

 

事前にいただいた おうち遊びで悩んでいること

 

ラジオトーク風で お答えしました。

 

このコーナーが意外と人気でして、

 

ママたち作業しながら お耳ダンボでございます。

 

かき氷さんのアドバイスが分かりやすかったです!!!

 

すごくタメになりました!!!の声が続出

 

 

 

そうこうしてたら  花火も完成 きれいだね

 

 

 

 

そしてお待ちかね 千本引き

 

今回はリモートで行います笑

 

みんな素敵な商品が当たりましたね!!!

ママたちご準備ありがとうございました。

 

 

 

あれ? 一本 ヒモが残っているよ!!!

 

だーれ

 

引いていないヒト!? ということで

 

最後は ママたちにも

 

プレゼント

 

 

 

 

オンライン飲み会 生ビール1杯無料券が当たりました¥¥¥

 

思わずみんな爆笑

 

 

 

名残惜しいですが

 

あっという間の40分間でした。

 

 

終わった後は

 

 

 

踊ったり

 

太鼓のバチを気に入ってずっと叩いていたり

 

それこそ、夏まつりの余韻を楽しんでくださったようです。

 

 

 

ご参加の皆さん、今回も日本からアメリカから(いつもありがとう) ありがとうございました!

 

 

 

そうそう かき氷さんね

実はあの

有名なキッザニア創立メンバーとして

著書も出されている方なんですよ

 

 

 

今は、都内を中心に支援センターやフリーで キャリア相談をされたりイベントをされています

 

今回、ビタペンのブログ等を見てくださり

 

まさかの 「一緒に作りたい」とお声掛けくださりました。

 

なんて日だ(古い)

 

 

 

そんなみえさんが開催される

夏休みオンラインあそび教室はこちら

ワタシも参加します♪ 夏休みはこれがあれば何とか3週間過ごせるかなーと思ってます。

 

ここで培った ママのおうち遊び力はこの先ずっと使える!!

 

 

おうち遊びで悩んでいる方 是非参加してみてねー