5/11 育児シェア会開催報告 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは

横浜市都筑区 親子サークル

Bitter Penguins(ビタペン)です。

 

 

小話

 

5/14以降 自粛解除になる地域があるとか

 

まぁ我が地域は5/31までは確実に解除はないでしょうな

 

長男がついに

 

「もう春休みおしまいだよね?」

と聞いてきましたよ汗

もう約70日だもんねー

 

まぁ 暑いからもう夏になるんだよね?

という趣旨の質問だったのですが

ワタシちょっとタジタジに・・・

年中はもうすぐだよ 息子よ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで 無事開催させていただきました。

 

初の育児シェア会。

 

正直

すごく面白い会でした。

 

 

 

 

何がって あれなんですよ 奥さん笑

 

今回集まっていただいた8人の方は

1ペアの方以外は、ほぼ皆初対面だったんです。

でも、今まで自分が参加した

リアル参加の赤ちゃん会やおしゃべり会

オンラインの色んな会の中でも

 

深く話してもらえた印象でした。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご感想

 

皆さんから たくさん情報をいただけて良かったです。

情報がたくさんある今だからこそ、

実際の人から聞く情報は信頼できるし、

やってみようと思いました

 

東京都から参加のママさんより

 

 

皆さん、いろんなことを知っていてすごいなと思いました。

色々教えてもらえたし、温かい雰囲気でよかったです

 

神奈川県から参加のママさんより

 

 

他に

 

最近 家族以外の人と久しぶりに話しました

 

 

同じような子どもの年齢構成のママとお話できたことで

救われました

 

わかる 2歳差とか小学生と未就園児とか一人目の子で1歳とか

悩みちょっとちゃうかったりするもんね

 

などのご感想もいただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

でも、今回 事前アンケートを取り入れたことにより

 

皆がどんな話をしたいのか分かった上で

さらに、自分が提供できる情報を少し考えていただいた上で

 

 

ご参加いただきました。

 

 

こう考えると

少しハードル高いと感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

すみません。

 

こちらのイベント問い合わせ多数でしたが

参加してくださった方は3分の1でした。

 

もちろん

他のご予定等もあったと思います。

 

でも、この時期だからこそ

 

 

 

「自粛大変ですよねー」

「ねー」

 

 

 

で終わるだけの会にしたくなかったんですよね。

 

そして、ママさんたちそれぞれの得意分野があって

 

 

ちょっと よく分かりにくい画像なんですが
 
事前に聞きたいことのアンケートを記入
→質問の多かったものに対して それぞれが回答
 
ということで
会の直前に皆さんからもらった情報をまとめたものです。
こちらを参加者の方にシェアさせていただきました。
 
 
 
会は2回グループ替えを行いました
 
自己紹介
→1歳児ママグループと幼稚園児ママグループに分かれる
 
→複数子どもいるママチームと1人目子どもママチームをそれぞれ合体して 2グループに
 
 
結果、同じような悩みをもった方とも
先輩からのアドバイスももらっていただけるという
感じにしてみましたよー
あっという間の時間でした。
 
またやりたいなぁ
 
ご希望の方いらっしゃるかしら
 
 
 
友だち追加