都筑区で幼稚園を探す その1 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは!

都筑区広域ママサークル Bitter Prnguins(ビタペン)です🐧

 

 

今日はこの地域ならではのお悩みである

幼稚園選びについて少し私の経験をお話します

 

もしかしたら、この記事を見てくださっている方は

 

都筑区に引っ越して来られたばかりの方

都筑区が地元でない方

 

が多いのではないでしょうか

 

 

かくゆう 私もそうでした

 

 

長男が1歳になる前から

幼稚園選びのアンテナを張っていましたね

(とにかく知らないことが不安だったんですよね・・・)

 

 

まず行ったのは

 

①幼稚園選びについての講座に出てみる

 

子育て支援センターポポラ

幼稚園ママと話そう♪(不定期開催)

 

https://popola.org/2017/07/05/%E3%80%8C%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BD%9E%E2%99%AA%E3%80%8D%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

 

 

発達が気になる子の幼稚園選びについて

https://popola.org/2018/09/14/%E7%99%BA%E9%81%94%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

 

 

グランツリー 武蔵小杉

たまに 幼稚園選びの講座があるときもあります

http://mamagaku.com/?page_id=10

 

 

②ネットで口コミを検索しまくる

 

【都筑区 幼稚園選び】で検索しすると

 

個人の方のブログやまとめサイトなど色々出てきます

匿名性があるので何とも言えないですが

検索してしまいますよね・・・

 

ビタミンママのネット版(いくつかの幼稚園の在園の方が書かれている投稿もあるので、行事の雰囲気などが伝わってきます)

https://www.vitaminmama.com/education/youchien/sc-tsuduki/

 

③区役所で夏に行われる

横浜市幼稚園協会都筑支部と続き区役所共催の

幼稚園ってなあにのイベントに参加してみる

http://astokblog.jp/yhama/wp-content/uploads/2017/09/96e410cadce4ab7c0f840474e0aff23d.pdf

 

こちら最後に実際の幼稚園の先生方から、園の紹介が少しあります(参加されていない園もあります)

実際の先生と紹介の写真などを見て、少し園のイメージが掴めるかもしれません。

 

尚、区役所ロビーには 幼稚園の紹介パネルと園のパンフレットを持ち帰れるコーナーがあります

 

 

 

我が家は下の子の妊娠 つわりなどがあり

上の子はプレ幼稚園には通いませんでした

結果的に プレクラスのない幼稚園に入りましたので

 

1歳~2歳 情報収集

 

2歳半~3歳 幼稚園見学(10園見学しました)

 

3歳 11月 願書提出

 

 

 

息子2人連れでの 園見学はかなりハードでした笑

もちろん実際に見学をして、ネットだけの情報だけでは感じることができなかったことも

見れましたので、結果行って良かったです(あ・・・10園見学に行ったのはただの趣味ですよ)

 

 

そして 迷った時の 一押し!!

それは実際にその 幼稚園に通われているママからの口コミ!!

 

 

 

ネットにある口コミは古いものから新しいものまで10年くらいの間があるものもあります

 

何が正しいのか・・・

 

その2に続く