こんにちは
クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザーの
mamenecoことシムラミツエです


昨日は
池袋のコミュニティー・カレッジにて

氣仙えりか監修
平野智美講師による
『フェイクスイーツ12のレシピプラス2』
の講座がありましたキラキラ

本講座は学ぶこと(学科)と作ること(実技)を兼ね備え
作品作りだけでなく
WS開催や講師などの幅広い活動を目指す方がたに
必要な事項を学んでいただける講座になっております


■9回目の講座
まずは前半学科・・・

今回は『企画書の書き方3』

WSや講座開催のための企画書について 学ぶ3回目

講座開催時に必要な事項や金額、段取りについてなど
より具体的に 一例フォーマットを元に学んで頂きました


WSや講座開催時にはクライアントへのプレゼンや告知用のベースとしても
企画書は必要で とても重宝します
 
自身の作品プランをまとめる上で効率がよく 
原価をはじめ金額面や準備に必要な事項などが
一目でわかるので 資料としても作ってみることをお勧めします 

記載内容は状況や提出相手により異りますが 
ベースポイントを押さえた上で それを応用し活かしていきましょう


受講生の皆さまは ご自身の作品プランをWSや講座開催用に
一度企画書にまとめてみてくださいね。



後半の実技は・・・・

平野智美先生の
『ふわふわチーズスフレ』を作っていただきました

『チーズスフレ』のしっとり感とフワフワ感ニコちゃん


素材の『発砲ウレタン』に ちょっとの工夫と、
ある素材を使うことで
ふんわり スフレに仕上げますキラキラ



さらに 一口齧り欠けにすることで スフレ感UPハート



表面に こんがり焼き色を付けて・・・もう一手間

最後にケーキピックとメモホルダーをつけたら
超美味しそうな『ふわふわチーズスフレ』のできあがりです♪


触った感じも ふわふわ なんとなくしっとり~(-∀-)

甘~いチーズの香りはしませんが
目の前にあったら 思わず食べたくなっちゃうリアルさですかえる


受講生の皆さまお疲れ様でした
おウチで最後の仕上げとラッピングを施してくださいね


レシピプラスも今回で9回目、残すところ後3回となりました
来月も引き続きよろしくお願い致します



今回は 講座後に 平野先生にお誘いいただいて
豊洲で開催されている
豊洲フェイクスイーツカフェの展覧会
『食べられないお菓子のパーティー展』
にもお邪魔してきましたぁ~ニコちゃんキラキラ



ガラスのショーケースに整然と並んだ作品は圧巻です








どれも 本当に美味しそうですフルーツタルト
フェイクスイーツ&フードとは思えない!肉球



週末の18日(土)、19日(日)には 
テーブル展示にスペシャルディスプレイされるそうなので 
お時間ある方は ぜひ会場へお出かけください~キラキラ



■会期:2016年6月15日(水)~19日(日) 10:00~17:00
(土日のみスペシャル展示予定!)
■会場:豊洲シビックセンターギャラリー
〒135-0061 江東区豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター1階
■アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口から徒歩1分
新交通ゆりかもめ「豊洲駅」改札フロア直結




******************

いつも ご訪問ありがとうございます
ランキング参加中です
 one click! 左クリック
応援していただけると嬉しいですahaha*