美容室業界の革新者、網野参吉の仕事とは | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です!

この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ


今回は以前に私の職業について『美容師・美容室経営者の味方をする仕事』


言いましたがそれからもお会いする人に


『何をやってきた人なんですか?』


と深く聞かれますので書ける範囲で書いておきます。


前にも説明していますがあまり詳しく書くと人物が特定されて水面下で獲得する裏情報などが今後得られず暴露も出来なくなるのでご了承ください!


網野参吉のような人間が発言できなくなるのは業界にとって不利益ですので。


まずこのブログを良くみてみたら私、ちゃんとアメブロのプロフィール欄も書いているんですね(笑)


忘れていました。。。そして皆さんあまり見ていないようで(笑)


こちら


ほらね!


まぁまぁ詳しく書いています。


そうです私は間違いなく


美容師


です(笑)


でも経験や知識、出来る内容が普通の美容師さんよりも


ちょっと多くて


ちょっと変わっています。


だから何者?ってなるんです。


だから一つの職業で表すことが難しいので


『ハイパービューティクリエイター』


というどこかの誰かが使っていたような名前の職業にしているのですw


今はメインではありませんがサロンの現場でも仕事しています。


新規のお客様などは一切取っておらず10年~20年間担当させていただいているお客様がほとんどで予約は自分がいるときにすべて合わせていただいている状況です。


サロンの経営も11年やっています。


名前や場所の詳細は言いませんが都内激戦区です。


有名店などではありません。


その地域の有名店より儲かっているとは思いますが(笑)


単価は10000円以上のサロンです。


原価率は4%台でことしは3%台になると思います。


ケミカル率やスパ・トリ率が低くて原価率が低いわけではありません。


だとしたら単価は10000円を超えませんので。


カット代が10000円というわけでもありません(笑)


現在サロン現場は有能なスタッフに任せています。


売り上げはリーマンショックの影響があった2009年以外は右肩上がりです。



昔アメリカのLAビバリーヒルズの有名店で修行を兼ねて働いていた経験があります。


でも英語はほとんどしゃべれません(笑)


少しの単語(中学レベル)とノリとゼスチャーですべてのコミュニケーションを取っていました(笑)



日本ではカリスマブーム全盛期でしたが興味がまったくなく有名店などには一切所属していません。


場所はカリスマさんたちが多い地域でしたが。


カットやカラーの講師として2001年~2008年まで大手有名メーカーの外部講師として活動もしていました。


カリスマ美容師ではないので有名講師ではないですが多いときで年間50本くらい依頼があり枕が替わると寝れないので首都圏のみでやっていました(笑)


講師としてのギャラは最終的に1時間単価で35000円(3時間10万くらい)にまでなってカリスマさん達より上がりました。


カリスマさん達がやってた『俺、うまいだろ!』っていうマスターベーション的デモンストレーションのような講習は一切やらず


『明日すぐに使えて、明日すぐに上手くなり、明日すぐに単価を上げれる』


というのを自分の講習会テーマに置き受講生の講習会費用が費用対効果で何倍にしてあげれることが出来るかをずっと考えていました。


技術講習で技術以外でも様々なことを伝えていきましたが技術講師として様々なことを伝えるのには限界を感じ、講師としての稼ぎをすべて捨てて何をこの業界でするべきかを考えました。


店舗展開のノウハウや知識もありましたが業界の中では小さな枠に過ぎないのでもっと自分にしか出来ないことを考えました。(店舗展開を否定している訳ではありません)




それまで技術屋でずっとやってきましたがずっと違和感を感じていた美容室業界の商材に目を向けることになりました。


猛烈に成分を勉強して成分解析サイトのような卓上の空論を並べるだけではなく実際に製造までおこない失敗も繰り返しながらサロンオリジナル品という枠組みを超えてメーカーも立ち上げ世の中に

『本物』

だけを届けていきました。


その会社も有能な従業員に任せ製品開発時にだけ関わるという外部的な状況にして自分をフリーな状態にして更にこの業界に切り込んでいくことにしました。




そんな実績が認められ様々なところで開発コンサルや経営コンサルのお仕事もいただきこの美容室業界の


『物流』


というものを見てきました。


美容師という立場で


そうすると更なる違和感が生まれ始めたのです。


んっ?


んっ?


んっ?


美容師視点でこの業界の物流を眺めると


『なんかおかしくないか?』




もちろん開発に際して成分や調合を勉強すればするほどこの業界の商材におかしさは目にしみるほどわかりました。



ですがそれはいいものを作ればいいだけ。


が物流・利益率などを見ると


驚愕の事実にぶつかります。


これって美容師・美容室が損をしていないか?


と。


サロン経営もわかっているからこそ。


アシスタントからこの業界を見てきたからこそ。


この美容室を取り巻く美容商材の業界のすべてを見てきたからこそ。


わかったこと。。。


それは


美容室業界を悪くしているのは美容師・美容室だけではないということ。


自分はどんな知識を持ってどんな経験をしてどんな仕事をやってきても


芯は


美容師


であることを忘れたことが無い。


そしてロクデナシの自分を育ててくれたこの美容師という仕事・業界に誇りと感謝の思いを持っている。


そして美容師という仕事・業界を素晴らしいものにしたい。


その為には今のこの業界の状況が


邪魔だ


その為には今のこの業界の物流(利益)を


変えなければいけない



その為には今のこの業界を根底から


壊すしかない


その為に


その為に


自分は網野参吉として美容室業界のタイガーマスクとして少しでも変えれるかもしれないという希望と可能性を信じて立ち上がったのです。


そんな過去のもとに今様々な形で美容師さん美容室経営者さんに何か少しでもお力添えをできたらと思っております。


ご希望がある方だけですが。


よろしくお願いいたします。





FBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月は50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただきました。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。