マイナンバー制と社会保険と美容室 番外編
こんにちは網野です。
以前に特集を組んだマイナンバーと美容室のお話。
皆さんもご存知の通り年金個人情報流出により世間がザワついていますね!
マイナンバー制度延期という声も出てきています。
マイナンバー制度どうこうも注目ではあるのですがこのマイナンバー制度がボツになったとしても美容室の社会保険問題はまったく解決されないというのは頭に置いておいてください。
マイナンバー制度以前の問題ですから。。。
マイナンバー制度が更に法人美容室の加入を進めていくというだけのお話でマイナンバーが仮になくなったとしても未加入のままでよくなるという話ではありません。
すでに社保庁は独自で動いていますし加入は進んでいます。
延期の記事もよく目にしますがよく読んでみると改正案が延期という記事が多いです。
改正案は銀行口座などにもマイナンバー制度を入れ込むというもので改正案が延期になったところで加入問題にはまったく関係の無い話です。
ようは税務署や社保庁の個人データや会社のデータが統一したナンバーで管理されるかどうかでありそれはこのままいくと来年1月に始まります。
マイナンバー制度自体が延期になれば違いますがそれでも社保庁独自の動きがありますので早かれ遅かれの話です。
マイナンバーの先行きどうこうよりサロンの先行きをしっかりと決めていきましょう!
何の話かわからない方は過去の記事を未定ただけたらと思います。