Vitamixで薬膳基礎講座! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます!LOVE


試験後のイベント・・・


以前から受講したかった、薬膳講座です。


スムージーで大活躍中のVitamixのショールームでの開催です。


Vitamixをじかに体験してみたい方、


購入を検討している方、買ったけど使いこなせない方・・・


どんな方でも参加できて、販売を目的としていない


デモンストレーション形式のお料理教室です。グッド!



薬膳基礎講座



講師は、野菜ソムリエでもあるタナカ トウコ先生。



薬膳基礎講座



毎日、何かの講座が開講されているので、


都合と内容をチェックして、


ときどきお邪魔しております。にこ




今回は薬膳講座。


薬膳のお料理教室って、はじめてでした。


ちょっとハードル高そう・・・だけど、


トウコ先生の講座は、普段手に入るものを使い、


簡単に作れて、健康にも美容にも役立て、


病気になりにくい身体を作るような


薬膳講座ですので、すぐに作れそう~



まずは、リンゴとパインのスムージーから・・・


蜜の入ったおいしいリンゴを皮ごと使います。



薬膳基礎講座


からだのベースを整える薬膳を体験・・・


続いて、かぶとほたてのふわふわココット


10分程度蒸かしたので、とってもヘルシー


ふわふわでした!



薬膳基礎講座


お次は、薬膳ポップ


アーモンドやなつめ、クコの実などとお米のポン菓子でできたもの・・・



薬膳基礎講座


東洋人はやっぱりお米を食べなくちゃだめだそうです。


小麦もいいけど、薬膳的に言うと米・・・


身体に取り入れられるアミノ酸が違うようです。


なるほど・・・



最後は、翡翠色の豆乳スープ



薬膳基礎講座




ほうれん草が入って、お抹茶のような色に・・・


大豆も身体を整える役割がありますからね~


ほっこりできるお味でした。



試験の後のちょっとお疲れモードの私には


嬉しいお味のものばかり・・・


エネルギー補給になりました。


トウコ先生、お疲れ様でした。うれしい



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ