2年保存可能☆梅の甘酢漬け☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださってありがとうございます。LOVE


梅の収穫シーズンですね~


梅仕事もいっぱい・・・クラッカー


完成まで待っていると完全に時期を失うので、


途中経過ですがレシピアップです。


梅仕事初心者でも大丈夫!


簡単甘酢漬けです。


1日1個のおやつにいかがでしょうか。




写真は、漬けこんで1週間後。


まだ、途中の様子・・・



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け



梅の甘酢漬けは、小分けして使いやすい大きさで漬けます。


漬け終わった完成品は、開封後は冷蔵庫で保存してくださいね。



【材料】


青小梅・・・・・・・200g

米酢・・・・・・・・・40cc

砂糖・・・・・・・・・50g

塩・・・・・・・・・・・5g

ホワイトリカー・・・・・適量


450ml保存ビン1本


【作り方】


① 小梅のヘタを楊枝か竹串でとり、よく洗って完全に乾かす。


② きれいに洗って乾かした容器をホワイトリカーで拭き、

 小梅を入れ、砂糖、塩、米酢を入れて蓋を硬く閉める。


手前は漬けてすぐ。



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け


1日経過すると手前の瓶のような感じに。


水分が出て、梅が縮んだ感じに。



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け

  


③ 砂糖、塩、米酢が良く混ざるように、1日1回振る。

 1週間程度繰り返す。


写真は3日目



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け


1週間程度経過すると、シワシワの黄金色に。


まだ完成じゃありませんよ。



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け


2週間程度すると、なぜか梅が膨らみだします。


瓶の中央の梅が膨らんでいるのわかりますか~


このように、全部元の梅のようになったら完成。


漬けこんでから1ヵ月ほどです。



美的★野菜の知恵袋♪-梅の甘酢漬け


未開封なら冷暗所で常温保存可能ですが、


開封後は、雑菌が入るので冷蔵庫へ。


梅酒と同じくらい簡単。うれしい


大きな瓶だと後の扱いが大変なので、


最初から小分けして漬けこみます。


900ml入りも作りましたが、450ml入りの倍で準備するだけ・・・


扱いやすいのは、このくらいまででしょうか。




夏バテ防止に梅のチカラを・・・


簡単梅仕事で医者いらず~


よろしければ参考にしてくださいね。おんぷ


以前の記事も参考にどうぞ。うきっ



梅酒のレシピはこちら⇒★★★


完熟梅で作るジャムのレシピはこちら⇒★★★




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)



皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ


ご近所の無農薬梅今年もGet


こちらは大きな梅ですが、やや完熟梅・・・


また梅仕事です。苦笑



美的★野菜の知恵袋♪-梅