あんまり、ドストレートに考えると
いわゆる一般的な
・かぶせましょう
・リサーチしましょう
・かぶせましょう
の中国輸入って、どうなんですかね。
普通の商売だと、同じ仕入先から仕入れて
同じ店舗で売る、しかも同じ場所に陳列
こんな商売はないと思います。
似たようなNB商品を展開する小売店はいっぱい
あります。しかし店舗が違うので競合はしよう
共、多少なりとも楽天のように別店舗イメージになるかと
思います。
さらにいうと
・ライバルがきて値下げ合戦です
・仕入れたころには利益でない価格まで下がります
・ライバル増えすぎて売れません
そこでまた、ライバルからより競合過多になる前の
商品をツールを使いリサーチします。
・月に数個売れ出品者が1~2の商品
・売れだしたというより、売れ始めてきてる商品
・セット品化して、ライバルはじいてる商品をセットごとかぶせ
どうなんでしょう
結果、初期のころは(自分は今もそうですが)
・自分の知識のない商品を仕入れる
(これなんなの?って分からんものを売る)
・全く興味も知識もないものを、ただかぶせる
(それでも売れますが…)
・知識がない故に、思わぬミス発注をかます
などが起こりえます
きっと次のステップにいっている人はこういうのを
乗り越えたり、かわしたりして同じ戦いをしていません
・専門ショップ化して売れ筋・商品知識などを蓄え掘り下げている
・新規の法則をうまくみつけていて、コンスタントに売れ筋を作り、
セット品や印刷などで守っている
・独自商品にも手を出している
・工場契約・コンテナ仕入・楽天など複数販路でのスキルと規模をいかした販売
色々やり方はあると思いますが、一度中国にいくのも差別化の
次のステップには必要かと思います。
新規の法則などは、ずっと日本にいてもできそうですね
独自商品・工場契約・楽天・コンテナなどは
売上200~300位行くくらいの体力出てきてからの
ステップかとは思います。
自分の場合は8割新規、2割かぶせ位の比率だと思います。
粗利30%で組んでますが、不動在庫も出てるのでリアル値は
20%。 20%きったらやばいなぁ・・・。
ただのかぶせで数まわして、売上300万位までならいけそうな
気もします。
(とらぬタヌキなので、気にしないでください)
ただかぶせる以上即値下げ合戦スタートなので
日々の価格チェック等、だるく感じます
ということで、かぶせて売りぬいてかぶせて
効率化してツール使って、それも自動化して
それでもかぶせてかぶせて・・
というおかしな 中国輸入はあまり目指したくありません。
次のステップで、手の出しやすい部分からスピーディーに
荒々しく攻めていくことが重要って事ですね
やる気最近出なさすぎだけど、頑張りましょう!!