商標⇒死にました
様々な所で噂が流れていますが。
本当に決まるようですね。
修正が大変です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?ie=UTF8&itemID=200386250&language=ja_JP&ref_=ag_200386250_cont_1801&
ctrl+fで、商標で調べると
規約内容:
①ノーブランド品に対し、不適切に商標を付して商品画像に掲載する行為、
②及び、ブランドとの不適切な関連付けの言葉を商品ページに含める行為:
①出品者が保有している商標を、恒久的でない方法(例:シール、ラベル、タグ等を貼付する等)でノーブランド品に付して商品画像を掲載することは禁止されております。
②また、ノーブランド品(シールの貼付等恒久的でない方法で商標が付されたものも含む。)の商品ページにおいて、出品者が保有している商標に言及すること(商品タイトルに商標を付すことを含む。)は禁止されております。
Amazon.co.jpは、本規約に抵触する商品、商品ページ、又は商品画像を削除又は修正する権利を留保します。
①については画像にはブランド名(商標)入れてないのでOK。
修正や削除といった被害はなさそう。
②に関しては、商標主張するどころか、商品名にブランド名を入れることすらダメって事ですね。
つまり自分の場合新規ほとんど、タイトルに自分の決めたブランド名入れちゃってるので
修正しないといけないか、削除されるということです。
自分じゃ商品名変更できなくなっているページとかありますが
どーするんですか?(^∇^)
これはものすごい数の中国商品ページが、全てノーブランド化されるということです。
(シールの貼付等恒久的でない方法で商標が付されたものも含む。)
→つまり、これは箱を変えても意味がないって事ですよね。
パッケージのみのオリジナル化も意味がなくなったという事ですね。
中国のパッケージ屋さん、僕と同じくご愁傷様です。
まさに大きなターニングポイントですね。
⇒オリジナル化が認めらえるのは、ただ一つ。
商品自体に印刷をかまし、その印刷部分が分かる写真を掲載する事。
(ただ気になるのが、その場合も商標権をとってないと意味がない?ってところです)