探偵bit-Hです。
ここ数年思っている違和感について少し書きたいと思います。
AKBについてです。
AKB(AKB48に限らず、NMBやHKTとかSNDとかSOD等様々なアイドルグループも含みます)の人気については皆様ご存知の通りです。
その人気に対して苦言を呈す方も結構いらっしゃいます。
例をちょっと羅列してみます。
「投票券をCDに付けるなど、やり方が汚い」
「メディアでのゴリ押しがいやだ」
「どの子も同じに見える」
「そもそもかわいくない」
「あんなしょうもないアーティストが売れるなんて世も末だ」
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しょうもないアーティスト?
私が違和感を覚えるのは、AKBとその仲間たちが売れることに対して、
しょうもないアーティストであると声高に叫ぶような批判についてです。
他の批判についても言いたいことはありますが。
AKB系に対してしょうもないアーティストであると声高に叫ぶような輩はその後にこう続けます。
「かつてオリコンランキングに名を連ねたB'zやサザン、ミスチルの音楽は今聞いても素晴らしい。
それに対して、今売れているAKBはなんてしょうもない音楽だ。」
確かにB'zは素晴らしいアーティストだと思います。(はい、今ここで保険をかけました。よって、今から書くのは悪口ではありませんよ~)
しかし見る人によっては「しょうもないアーティスト」の代表格でもあるわけです。
では彼らの何がすごいのか、それは「たくさんCDが売れている」ということがすごいのです。
素晴らしい音楽性を持つアーティストは山ほどいますし、それに優劣をつけることはできません。その山ほどいる中でなぜB'zが評価されているのか、それは結果として「CDがたくさん売れた」からに他なりません。
つまりB'zやミスチル、サザンを肯定することは内容とか音楽性とかではなく、売り上げ至上主義を肯定するのと同義です。そしてAKBはその売り上げ至上主義にのっとったルールで結果を出しているわけです。
AKBのことを「最近は音楽の価値が…」みたいに批判するということは、B'zを批判するのとほぼ同義であり、
懐古心に狂った老人と同じなのです。
(ちなみにこの文章は「ギリギリchop」を聴きながら書いています。これも保険です)
先日、「ラーメンの評価は好き嫌いが占めるウエイトが大きい」
と熱く語りましたが、
(過去記事参照:有名で人気のラーメン店 )
音楽についても同じことが言えるのではないでしょうか。
ちなみに、私はAKBの音楽はださくて聞きません。
あ、でもRIVERは好きです。
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