タロコ(太魯閣)渓谷観光の危険性&旅のプランを考えるなら鎌倉茶寮で、タピオカミルクティー! | 台湾花蓮と鎌倉茶寮

台湾花蓮と鎌倉茶寮

台湾東海岸・花蓮からホットな情報をお届けすると共に、日本での本格的な台湾の味が楽しめる可愛くて、お洒落で、落ち着けるお店、鎌倉茶寮の情報もお届けします。
台湾色たっぷりのブログです

先週は本当に忙しい一週間でした。

日本からの観光客を花蓮・台東へ4日間ご案内。無事にご案内が終わって、その日の夜、最終の電車で、台北へ。今度は台北で日本の映画ロケの現地コーディネーターとしてお仕事。休みなく、7日間、オジサン頑張りましたよ!!

 

花蓮の一番人気の観光地はタロコ(太魯閣)渓谷。タラコではなく、タロコだからね。

日本のガイドブックにも花蓮=タロコ渓谷しかない様に紹介されている。

でもね、このタロコ渓谷、実は今、すっごく危険な場所なんだ。

ガイド仲間の間では、一番行きたくない場所の三年連続No1!

とにかく落石が多い。半端じゃない落石、いや、あれは落岩だな。観光バスほどの大きな岩が突然落ちてくる。車に当たればもう助からないよね。何人もの人が死んでる。

道路に落ちれば、今度は、岩(大理石)が破裂して、爆弾の様に破片が飛び散る。先端が鋭利な刃物の様になっているので、それが刺さって、死傷者も大勢出ている。

でも、日本の旅行社は一切、そのような情報は公表していないから、日本人観光客はほとんど知らない。幸いにも、3年前から増加している死傷者に日本人観光客が居ないので、日本のニュースで報道されることもない。

これが正に、知らぬが仏だね。

こんな落石は日常茶飯事のタロコ渓谷

 

助手席の女性は即死でした

 

だったら花蓮って他に行くとこあるの?って思うだろうけど、ご安心ください。

花蓮を満喫したいなら、少なくても2泊3日で花蓮に来て欲しいなあ。

そう、とても日帰りでは終わらないのが花蓮なんですよ。

今後は、花蓮の魅力を紹介していくね。

 

さてさて、旅に出るとなると、そのプランを考える必要があるよね。旅のプランを考える時、出来れば家ではなく、気分を変えて、違う場所でゆっくりと考えて欲しいなあい。

鎌倉茶寮で花蓮への旅プランを考えるなんてのはどうですか?

鎌倉茶寮へ行けば、花蓮に関する情報もあるし、日本では初めて販売された「花蓮専門の旅ガイド 花蓮歴史街道ぶらり旅」という本も置いてるよ。

 

旅のプランを練る時のお供には、タピオカミルクティーなんてのも良いかも知れないね。

もちろん、鎌倉茶寮オーナーさんの手作りだよ。

写真はホットタピオカミルクティー(アイスもあります)

 

さあ、次のお休みは、台湾・花蓮へ!