その後の元登校渋り次男と「不登校からの中学受験」お話会 | 鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

画面の向こうに広がるのは、あなたの知らなかった世界と旅のスタイル♪いつもがんばるあなた・外へ出られないあなたに、美しい写真と動画で極上の非日常をお届けします。
不登校を脱した発達凸凹長男とHSC次男、英語やオリンピックボランティアのことも。

こんにちは!

鎌倉オンラインツアーガイド

びすこです音譜

 

 

 

4月に中学生になった我が家の元登校渋り次男、その後です。

 

 

 

小6夏から受験勉強を始め、「行きたい!」と思った私立中に進学した次男。

 

 

 

自分で選んで進学した学校は、とってもあったかいけど「放置系爆笑」の学校です。

*そして、これからの日本の教育について深く考えている学校でもあります

 

 

 

大人は指示しない、口を出さない、教えない。

ときにはカオスになります、と説明会で言われた学校。

 

 

 
 

 

小学校4年間登校しぶりで、HSC。

 

 

 

当初、聴覚過敏で静かな環境を求めての受験だったのに、説明会でビビッときてここに決めた彼は、今周りがどんなにカオスでも自分を見失わない強さを身につけました。

 

 

 

私だけが参加した最初の受験説明会で、「なんて素敵な学校なんだろうラブ」と速攻で恋に堕ちてしまった母なのだけど(笑)…

 

 

 

当時の次男はまだまだ神経質で、「おとなしい子が多くて先生達がやさしい、面倒見のよい学校に行きたい」と思っていたようです。

 

 

 

だから、「いい学校だけど、次男には合わない(無理)だろうなぁ。残念ぐすん」と諦めていました。

 

 

 

ただ、説明会だけは行ってみると言っていたので連れて行くと

 

 

 

校長先生のお話にズキューン飛び出すハートとなったらしく…爆笑

 

 

 

「ボク、この学校がいい!!この学校に通いたい!!」と言い出しびっくり

 

 

 

「でもさ、男子が多いしグチャグチャになるかもしれないって。

それを覚悟できる人が来てくださいって言われたよ。」

 

 

 

「そんなのなんとかなる!!ボク平気だから。ここに来たいプンプン

 

 

 

そんなやりとりがあって、結局第一志望で受験し、合格をいただきここまで進んでくることができました。

 

 

 

 

 

実際、学校は(超がつくほど)自由で、授業に出なくても寝ててもOK。

ただし、授業を聞きたい人のじゃまをするのは大人が許さない。

 

 

 

先生の言ってたとおりグチャグチャになるときも多々あるらしく、でも次男はそれを「あいつらバカだな〜うーん」で終わらせる。

 

 

 

そんな柔軟さと動じなさが出てきた次男。

 

 

 

なんと、先日は学校帰りに友達に誘われて、カラオケで歌ってきたそうです(しかもテスト前にゲラゲラ)!!

 

 

 

入学してからプロセカをやりまくってるので、プロセカ仲間とプロセカの曲を歌ったんだとか爆笑

(あ、学校はスマホ自由、ゲーム自由です)

 

 

 

他にも、下校途中で友達とミスドでドーナツ食べてきたり、先生がおもしろポーズをしてくれるらしくそれを動画に撮ってクラスLINEにあげて遊んだり。

 

 

 

以前はガチガチだったのに、やわらか〜くなりましたぁてへぺろ

 

 

 

 

 

 

この前「学校どう?」って聞いたら…

 

 

 

楽しくないわけないじゃん爆笑爆笑

 

 

 

だって〜。

 

 

 

1年ちょっと前まで「人が怖い」って言ってた次男。

 

 

 

小学校へは行けるようになってたけど、まだまだ自分の中で試行錯誤だった彼が、1年後にこうして毎日が「楽しい」を手に入れられた。

 

 

 

少しずつの挑戦と失敗と工夫と再挑戦。

そこから得られた自信と自己肯定感。

 

 

 

小学校生活の中でも次男はそれを自分でやっていたのだけど、さらにそれを加速させたのは「中学受験」だったんじゃないかと思っています。

 

 

 

もちろん、合う合わないはあると思います。

家庭環境や地域環境の問題もね。

 

 

 

だから、すべての親子にオススメできる方法ではないのだけど、もし可能性があるのなら、切り捨ててしまうのはもったいない。

 

 

 

子供は、変わる。

子供は、成長する。

 

 

 

ひとつの選択肢として、ちょっと話を聞いてみませんか?

 

 

 

同じく、娘ちゃんが小学校不登校から私立中に進学したReiMo代表・鈴木まりさんの

 

「不登校からの中学受験」の会

 

でお話させていただきます。

 

 

 

我が家も次男が受験を決めたきっかけは、去年のまりさんのこの会に参加し、私の思い込みが外れたからでした。

 

 

 

まずは、遮断せずに情報を冷静に受け取る。

違った視点が生まれるかも飛び出すハート

 

 

 

 去年のお話会参加者様のご感想はこちら 

 

 

 

 

 

「不登校からの中学受験」のお話会

 

【日時】

 7月29日㈯ 20:00〜22:00

【参加費】 500円 

【場所】 zoom

 

 お問合せ・お申込みはこちら 

 

 

 


 オンラインツアーも、やってまーすドキドキ

 

 

 

 

ピースオブケイク(POC)にて、スキル提供しています。

ホームページはこちらダウンダウン

バナーをクリックウインク

 

      

 


スキル提供者一覧の「35びすこ」ですウインク

 

 

提供しているスキルは…

 

①鎌倉オンラインツアー

②zoomでおしゃべり(登校渋り、母子登校、不登校からの中学受験、大学入試制度についてなど)

 

公式LINE、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

 

 

公式LINEへのご登録は
コチラから!!
 

下矢印下矢印下矢印

 

 

@221vgssbからも登録できます♪

 

公式LINEでは、ツアーの開催日程を優先的にお知らせしています。

割引チケットの配布や取材のリクエストも。

 

インスタグラムでも写真を紹介しています。

 Instagramインスタグラム

 

 

 お問い合わせ/リクエストはこちらから