7月に行った「不登校からの中学受験 相談会」

女子が3名、男子が2名の希望者だったので、2回に分けて、男女別に行いました✨

男子チームには先輩ママさんのけいこさん💓にスキル提供をお願いして、参加して頂きました😊

その時の感想です。

感想読んでいただくと、私が伝えたい事、やりたい事が伝わる気がします

 

 不登校からの中学受験お話会 感想

 

 
みなさまのお話がとても温かくて、子どもに寄り添いながら色々な道を模索して、まさにトライアンドエラーですね
まりさんの資料はとてもわかりやすくて、知らなかった学校情報とかも聞けてありがたいです。
けいこさん、●●さんとは初めましてでしたけど、まりさんがいてくださるからあまり緊張せずにお話できました。男子ママの先輩に励ましてもらったのがとても嬉しかったし勇気もらえました。
私も少し焦っていたのかもしれません。お話を聞いていて、ご縁があれば自然とその流れにのれるような気がしてきて、あまり肩に力をいれずに進んでみようと思いました。
 

4月1日のお電話の裏技?もすごく参考になりました。
中受に既に行き詰まっていましたが、たくさんの情報を教えてもらい、●●に合う学校がまだあるかもと、気持ちの面でとっても励まされました
第二弾があれば、参加したいです
また、ゆるっと♪やReiMoで、中受&不登校のお仲間さんとお会いできる機会があればぜひ参加したいです。

 

 アンケート結果

 

①時間はどうでしたか?
時間的に2時間というのはちょうどよいのだけど、まだまだ話せそうだし話したかったし聞きたかった!!

②料金はどうでしたか?
500円はありがたいけど、もっと高くても価値はあると思います。

③会に出てみて、1番良かった事は何ですか?(特になしもOK)
違う視点が得られたこと。
それで思い込みが外れたこと。
あ、ここも候補に入れてもいいんだ!!とさっそく終了後に学校説明会予約しました。

④もう少しこうだったら、よかった!という点があれば教えて下さい(今後の参考にします)
時間が足りないので、ぜひまた続きを!!

⑤その他気付いた点や感想等あれば
まずは、まりさんの気持ちがうれしかったです
動いてみよう挑戦してみようと、まずそれだけでもいいから思った子を応援したいし、すばらしいと言ってくれたその言葉がうれしかった

ぜひ今後の開催もお願いしたいです。
経験者として伝えたいこと、当事者として教えてもらいたいこと、どっちもあります!!

 

 
①ちょうどよい

②安い

③不登校の子にオススメの学校を自分で探すのは本当に大変なのでそれを知れたこと、不登校から私立受験する場合に気をつけること、特にブログに書きづらいような事が知れたのが大きな収穫でした。ニャリーちゃんの受験の体験もたくさんお話ししてくださって、ラインで改めて情報も送ってくださって、500円は安いです。

④⑤  人数がちょうど良かったです。まりさんが、1人ずつ状況を聞いて話してくださったのも、話しやすくて良かったです。
●●が普通の中学に行きたいと言い始めてから、私も、それならば全力で応援していこうと思う反面、本人の行動が伴わないので、私が不安や焦りからキツイ言葉を投げてしまったりしていたので 親子でこの機会を楽しもうというマリさんの言葉に、目が覚めたような気がしました。

こんどスキル提供を利用して、ゆっくりお話ししたいです
 
 


①時間はどうでしたか?
ちょうどよい


②料金はどうでしたか?
ちょうどよい
お手頃価格で嬉しかった


③会に出てみて、1番良かった事は何ですか?(特になしもOK)
実名を出しながら、学校の特色を聞くことができたこと。他の参加者さんの中受に対する思いを聞けたこと。

④もう少しこうだったら、よかった!という点があれば教えて下さい(今後の参考にします)

元不登校として気になる点、
出席日数や高校への内部進学の理解が得られる学校かを知る材料があれば尚いいですね。
あっ、これは、電話サービスでお願いしたい内容かな。

 

以上です。ご参加の皆さま、ありがとうございました!

初めての会に参加するのは、勇気いると思います。

アンケートを参考にしながら、第2回も計画したいと思います。

 

※この会に出た方は+500円で電話サービスも行います。

実際に受験校に、私が電話して、不登校の子への対応や出席日数を

どのくらい見るのか?などを質問するサービスです(←私が去年、めちゃめちゃ欲しかったサービスなので、初めてみました。

個人相談を受けた方に、実際にやってみて、上手く情報を聞き出せました👍)

お役に立てたら、うれしいです😊 


塾の間、待機していたタリーズ。今年も妹ちゃんの塾待ちでお世話になってます😆

  

https://suzuri.jp/ReiMo

 

 

 

🍰ピースオブケイク🍰~不登校に理解のある方のスキルシェア会~毎月1日と15日が新しいスキルの更新日です! ↓ ↓ ↓ スキル一覧はこちら

 

 

 
インスタLIVE・ReiMoイベントの案内・申し込みはLINE公式になります。
私との個別のLINEのやり取りになるので、ご安心下さい。
↓ ↓  ↓

 

※もし、LINEをやっていない方で申し込みたい方は、reimotokyo😊gmail.comからお問い合わせ下さい(😊→@に変えて下さい)

ReiMoホームページ🌈
https://reimo.tokyo.jp/

Instagram→@reimo510

https://www.instagram.com/reimo510/

⭐️1日と15日にインスタLIVEやってます

 

Twitter→@reimo863
https://twitter.com/reimo863
 

 

 参加してます!ポチっと応援よろしくお願いします🙏はげみになります😊