元登校しぶり次男の変化、そして今日は入試本番!! | 鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

画面の向こうに広がるのは、あなたの知らなかった世界と旅のスタイル♪いつもがんばるあなた・外へ出られないあなたに、美しい写真と動画で極上の非日常をお届けします。
不登校を脱した発達凸凹長男とHSC次男、英語やオリンピックボランティアのことも。

こんにちは! 

鎌倉オンラインツアーガイド
びすこです音譜
 
 
 
5年間登校しぶりだった次男ダウン
 

 

 

 

 
本日これから、いよいよ中学入試本番!!
母は保護者控室で、このブログを書いております爆笑
 
 
 
数日前の週末、次男は精神不安定でした。
 
 
 
べそかきながら寄ってきて、
「なんか、辛い」と。
「全部が嫌になった」と。
 
 
 
そうかそうかー。
きっと受験生みんなそんな気持ちだろうね。
わかるよー。
 
 
 
きっとおんなじで、不安な気持ちと戦ってるんだね。
今日は無理しないで早く寝ようね。
 
 
 
そう言ってギューっとしたら、少し安心したようでした。
小学生はまだギュッてできるからねドキドキ
高校生も、本当はギュッてしてもらいたい気持ちなのかなー真顔 どうなんでしょ?
 
 
 
 
 
実は、去年まで給食だけしか行けてなかった次男、この1年で
 
 
 
学校が大好きになってしまいましたびっくりびっくり
 
 
 
信じられないでしょ?
 
 
 
いやー、一番信じられないのはこの母ですキョロキョロ
 
 
 
友達が大好きなんだそうですよ。
そして、先生のことも。
教室とか建物は今でも嫌いらしいてへぺろ
 
 
 
もちろん、授業に出始めた頃にはまだまだ「人が怖い」って言っていたので。
それが、だんだんと変わっていったらしいのです。
 
 
 
なぜそうなったかは、またゆっくり書いてみたいと思いますが…。
 
 
 
そんなわけで、次男は受験前に小学校を休みませんでした。
 
 
 
一般的に中学受験の子たちって、本番前に数日間小学校を休むことが多いんです。
ちょうどインフルエンザの時期だったり、精神的にナーバスになっていたりするので。
 
 
 
小学校側もわかっているし、中には年明けから数週間にわたって休む子もいるらしいですね。
ただ、学校側の対応はさまざまらしいですえー
 
 
 
だから、塾の先生にも当然休むものと思われていたようなのですが…
 
 
 
学校を休むのがもったいない!!
 
 
 
だって、卒業まであと○○日しかないんだよ!!
皆といられるのは、あと少しなんだよ!!
そんなのもったいないじゃないか!!
 
 
 
人と同じでなくていいから、
絶対休まない!!
と、涙ぐみながら宣言しました。
 
 
 
ええ〜っびっくりびっくり
「他の人と同じ」が大好きだった次男が
「人と同じでなくていい」ってポーン
 
 

 
 
先週、クラスの子が5人休んだ日があって。
さすがに焦りましたね〜。
 
 
 
どうしようか?休ませようか?
でも、本人は休みたくないと言ってたし…
 
 
 
迷いましたが、やっぱり本人の意思に任せました。
もしこれで受験できなくなっても、それはそれ。
あとはその運命の中で、どう生きていくかというだけ。
 
 
 
子供自身が自分で決めたことに口出ししない。
コントロールしない。
ブレない親でありたいと思いました。
 
 

 
 
 
幸いなことに、それ以降クラスの欠席者が増えることなく、次男も本日無事本番を迎えることができました。
 
 
 
さて、もうすぐ試験が終わって会場から出てくるはず。
 
 
 
どんな顔して出てくるかなー爆笑
 
 
 
力を出し切れたかなはてなマーク
緊張したかなはてなマーク
 
 
 
いろいろ気になるけど…
 
 
 
きっといい経験には違いない。
 
 
うまくいっても。
うまくいかなくても。
 
 
 
どれもあの子の血肉となる。
長い長い人生を、どう生きるか。
 
 
 
失敗も成功も、
いろいろ経験してほしいと思います。
 
 
 

 

 

 

3月末の桜のシーズンに、鎌倉にてリアルツアーの開催を検討しています。

 

 

 

公式LINEでお知らせしたところ、参加の希望がけっこうあったので、もしかすると複数日を設定するかもしれませんビックリマーク

 

 

 

ご要望などありましたら、公式LINEかお問い合わせボタンからお願いいたしますラブラブ

 

 

 

皆様にお会いできるのを、楽しみにしています音譜

 

 

 

 

公式LINEへのご登録は
コチラから!!

下矢印下矢印下矢印

 

@221vgssbからも登録できます♪

 

公式LINEでは、ツアーの開催日程を優先的にお知らせしています。

割引チケットの配布や取材のリクエストも。

 

インスタグラムでも写真を紹介しています。

 Instagramインスタグラム

 

 

 

お問い合わせ/リクエストはこちらから