平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

 

 

忙しい平日も楽に過ごせるように、休日に準備をしておくと便利な"下味肉"

今回は、豚こま切れ肉を使って3つの下味肉を用意しました。

保存袋に入れて漬け込んだら、冷蔵室・冷凍室で保存するだけ!保存しながら、味がしっかり染み込むので、おいしく仕上がります。調理の際には、フライパンやオーブンで焼いたり、煮込んだりして、お好みの料理にアレンジしてみてください。

 

 

 

 

  

 

 

 

サムネイル
 

休日に漬け込むだけ、平日は炒めるだけ♪

漬け込んで保存している間に、肉に味がしみこんで美味しさも増しますよ。

 

 

今回は、豚肉で3つの下味肉を用意しました。

味付けも、できるだけシンプルに!

 

 

平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

 

 

 

下味肉、それぞれの作り方です。

 

 

 

 

塩麹漬け


平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

 

スプーンフォーク材料:2人分


豚こまぎれ肉…150g

A 塩麹…大さじ2
A みりん…小さじ2
A ごま油…小さじ1
A こしょう…少々


スプーンフォーク作り方


ジッパー付きポリ袋にAを入れ、豚肉を加えてなじませる。


 

 

みそ漬け

 

平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

スプーンフォーク材料:2人分


豚こまぎれ肉…150g

A みそ…大さじ2
A 酒・みりん…各大さじ1
A 砂糖…小さじ1

 

スプーンフォーク作り方

 
ジッパー付きポリ袋にAを入れて混ぜ、豚肉を加えてなじませる。

 

 

 

 

ピリ辛漬け


平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ


スプーンフォーク材料:2人分


豚こまぎれ肉…150g

A 焼き肉のタレ…大さじ3
A コチュジャン…小さじ1



スプーンフォーク作り方


ジッパー付きポリ袋にAを入れて混ぜ、豚肉を加えてよくもみこむ。

 

 

 

 

使っている保存袋のこと

 

平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

 

 

 

マチ付きなので、食材・調味料を入れやすく、使い勝手の良さは抜群です。

お値段もステキなので、リピートして使ってます。

 

 

 

 

目安保存期間

 

 

平日ラクするために、休日漬け込む"下味豚肉"|時短簡単節約!漬け置きレシピ

 

 

冷蔵保存で3日程度、冷凍保存で2週間程度を目安に、保存しましょう。

 

 

 

同じ味付けでも豚肉を鶏肉に変えると、また違った味わいに仕上がります。

薄く切った玉ねぎを一緒に入れて保存してもいいですね。

 

 

平日ラクするために♪

休日、お買い物の後に漬け込むだけの"下味肉"、ぜひお試しくださいニコニコ

 

 

 

 

 

サムネイル

こんにちは。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

下味肉と一緒に、温野菜も用意しておくと、平日もっとラクになりますよ♪

 

 

 

では、またね~バイバイ

午後からのすてきな時間をお過ごしくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ