以前ご紹介した「献立ノート」

 

 

 

 

 

無印良品のスケジュール帳を使った献立ノート

紙質も良くて、ペンがよく動いて、すごくいい!

 

 

使っているのは、ハーフサイズのスケジュール帳

 

 

 

3月スタートのスケジュール帳

 

 

これをみた瞬間、献立ノート兼家計簿がこれでできる!と、ピピっと思いました。

 

 

 

月間表・週間表があるので、家計簿を書き、献立・食材の在庫を管理する

 

これが叶う上に、大きさもちょうどいいんですよね。

 

 

 

月間表に生活費の記録を書きます。

 

 

 

空いているスペースに、お金の流れを書いておけば、それでOK!

 

 

 

お弁当と晩御飯、それぞれのメニューを書きます。

 

 

 

家にある食材も書き出しておくと、あるものをできるだけ使ったメニューを考えることができます。

 

 

このサイズ、パソコンの手前に置けるので、使い勝手がかなりよかったです。

 

 

 

 

サムネイル
 

4月、新年度のスタート。

今から始めたいって方も多いですよね。

 

でも、スケジュール帳売り切れちゃってる…!

 

似たような感じはできないかな?と考えてみたら、とてもいいこと思いつきました♪

 

 

 

 

それがこのノート!

 

 

 

キャンパスに、このハーフサイズがあったなんて!!

 

 

 

 

 

 

みてみて〜!

大きさもほぼ同じ。

 

 

 

 

ドット入りなので、線引きがしやすいんです。

 

 

 

 

同じように、お弁当・晩御飯のメニューも書ける♪

 

 

 

お弁当なしの場合は、晩御飯と食材リストにしてもいいですね。

 

 

 

 

週間表を同じように手作りできるので、

「今すぐ始めたい!」という時にもぴったりですね。

 

 

 

 

献立ノートで、食材を無駄なく食べきれるようになったり、

食事バランスを振り返ることができたり、

メニューに悩んだ時、過去のメニューを振り返ったら参考になったり。

 

 

私は書くことが好きなので、メニューを書きながら、その時々の思うことをポツリと書いたりするのも好きです。

 

 

あとで振り返ると、

「この時、疲れてたんだな〜」とか

「なんか張り切ってるね」とか

自分のメンタルも客観的に見えたりします。

 

 

 

 

 

 

ぼくのこともかいてるのかな??ビーグルしっぽビーグルあたま

サムネイル

 

 

サムネイル

↑同じく!文句書いてるのかな?ウシシ

 

 

 

ええ、家族のことも書いてますよ、もちろん。

 

 

 

そんな献立ノートですが、

わが家の2024年、

エコキュート買い替え、車検、プチリフォームと大出費なので、

しっかりと書いていこうと思います爆  笑

 

 

 

 

サムネイル

こんばんは。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

日差しがすっかり春ですね。

散歩の時も、日焼け対策バッチリです!

 

 

ナチュラルな仕上がりに大満足なので、今年もリピしています。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

では、またね~バイバイ

おやすみなさい

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ