今日のメニューは"小松菜"を使った【小松菜のナムル】

小松菜のナムルは、わが家で人気のある一品です。

小松菜をさっと茹でてから、ごま油や鶏ガラスープの素などで味付けします。

シンプルながらも風味豊かな一品で、ご飯のおかずやおつまみとして楽しむことができます。

手軽でリーズナブルに作れるので、「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

今日の献立

・豚肉とじゃがいもの炒めもの
・小松菜のナムル
・ごはん
・みそ汁

 

 

あわせる主菜は、【豚肉とじゃがいもの炒めもの】

 

 

豚肉とじゃがいも・人参・玉ねぎを炒めるおかずは、定番食材の大集合ですが、シンプルで美味しいひと品です。味付けの決め手は、コクがある旨味が詰まった"焼き肉のタレ"です。

野菜や香辛料を加えてもアレンジ可能です。ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
小松菜のナムル

 

 

目安になる調理時間と保存期間

 


□調理時間:約7分

□冷蔵保存:3日程度
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(ラップで小分けに包み、保存袋に入れて保存)

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 

 材料(作りやすい分量:3~4人分)

 

 

小松菜…1パック分(150g程度)

 

 

A ごま油…大さじ1
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A こしょう…少々
A いりごま…小さじ1

 

 

 

サムネイル

代用食材まとめました乙女のトキメキ

 

レシピ通りの食材じゃなくても大丈夫ですOK

 


四角グリーン小松菜
ほうれん草・水菜・春菊・チンゲン菜などにかえてもOKです。

 

冷凍野菜の小松菜を使ってもOKです。


 

家にあるものを中心に使ってくださいねニコニコ

 

 

 

あると便利な調理器具だよ気づき

包丁
まな板
菜箸
耐熱容器
ラップ(またはふた)
計量スプーン
 
サムネイル

 

 

 

野菜嫌いなダンナさんに、感想を聞いてみました!

 

 

サムネイル

ダンナさんより一言

 

小松菜は、"青臭さ"が気になる野菜だけど、ごま油の香りでうまく隠れて、気にならずに食べましたOK

 

 

 作り方

 

01 小松菜を切る
 

 

小松菜を、食べやすい大きさに切る。
 

 


02 耐熱容器でレンチン
 

 

耐熱容器に小松菜を入れてラップ(またはフタ)をし、電子レンジ(600w)3分30秒ほど加熱する。
 

 


03 水気を切って味付け

 

 

小松菜をザルに出し、水気をしっかり切る。
再び容器に戻し、Aを加えて味付けする。

 

 

 

 

今回のレシピは小松菜で作りましたが、ほうれん草に変えることもよくあります。

 

 

 

「ちょこっとした和え物系が欲しい!」と思うときは、家にある在庫野菜を中心にした"ナムル"を作ると手軽に野菜がたくさん食べられます。

 

 

 

ダンナさんからも好評!

ずっと「野菜が苦手だ」と言っていた人ですが、パクパクと食べてくれているので、作って良かったと思う、ひと品です。

 

 

 

 

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

献立例

 

・豚肉とじゃがいもの炒めもの

・小松菜のナムル

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

小松菜のナムルにあわせる主菜です。

 

 

 

主菜:豚肉とじゃがいもの炒めもの

 

 

 

味は、"焼き肉のタレ"が決め手です。

焼き肉はほとんど食べないけれど、タレは常備しています。

もうすでに、タレじゃなく、万能調味料として扱っている真由美さんでした。

 

 

 目安になる調理時間と保存期間

 

□調理時間:約15分

□冷蔵保存:3日程度
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(熱をとり、小分けにラップで包んで、保存袋に入れて保存)
 

 

 あると便利な調理器具・道具

 

フライパン

菜箸

計量スプーン

まな板

包丁

 

 

 材料:2人分


豚こま切れ肉…200g
焼き肉タレ…大さじ3

 


人参…1/2本
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個

トッピング用 刻みネギ…適量

ごま油…小さじ1​​​​

食材の代用

 

四角オレンジ豚こまぎれ肉→豚バラ肉にかえてもOK

 

四角オレンジじゃがいも→さつまいもにかえてもOK

 

四角オレンジにんじん→パプリカ・ピーマンにかえてもOK

 

 

家にある在庫野菜を中心に組み合わせても大丈夫です。

 

焼き肉に登場してくる野菜なら、だいたい味は合います。

 

 

 

 作り方

 

  1. 人参・じゃがいもは細く、玉ねぎは薄く切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、人参・じゃがいも・玉ねぎを中火で5分炒め、火が通ってきたら豚肉の焼き肉のタレ漬けを加えて中火で3分炒める。
  3. 皿に盛り、刻みネギをトッピングする。
 

 

 

 

味付けは焼肉のタレ

これ1本で味が決まるので、調味料を合わせる手間が省けて時短になります。

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

時短と言えば…!

食材の宅配も、隙間時間に買い物できるので、買い物に行く時間が省けるので、時短になりますね。

 

 

 

 

レシピカードをご用意しました。

晩ごはん作りの参考にどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

今回の【小松菜のナムル】いかがでしたか。

 

小松菜のナムルは、晩ごはんだけでなく、お弁当おかずやおつまみにもおすすめです。

 

冷凍野菜を使っても大丈夫なので、ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

こんにちは。

 

ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

写真を整理していたら、見つけてしまいました飛び出すハート

 

 

にゃんとかわゆいのでしょう・・・ピンクハート

きゃわわわピンクハート

真由美さんの心の声ですので、スルーしてやってください

 

生後70日経ってるかなぁ?2ヵ月ちょっとの頃の愛犬れおんです。

かわいいんですけど、めっちゃくちゃ凶暴怪獣でしたよ。

 

私の心のよりどころ、全ての癒やしと言っても言い過ぎじゃない!

悪さもするけれど、それ以上にいっぱい癒やしと元気を分けてくれます。

 

今ではこんなに大きくなりました

1歳7ヵ月になりましたうさぎのぬいぐるみ

 

茶色がかなり濃くなりましたね♪

もうすっかり、お兄ちゃんですビーグルしっぽビーグルあたまあしあと

 

 

 

 

では、またね~バイバイ

午後からもすてきな時間をお過ごしくださいニコニコ

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

 

イベントバナー

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ