白菜・豚ひき肉・玉ねぎ・たまご

おもにつかう食材はたった4つ!

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「白菜1玉買ったけど、何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

 

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に(←昨今の値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

【自己紹介】の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ


 

 

もしよろしければ、フォローよろしくお願いします花

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 
こんにちは♪

先日のブログ記事でもご紹介した

やっぱり買って良かった爆笑
とても使い勝手が良くて
宛名を消すのが楽しくなってきました♪

もっと早く買えば良かったと思うほど
便利なアイテムでした♪




冬が旬の白菜は
1玉丸ごと使えば食費節約にも!
 

1枚ずつ剥がして使えば

日持ちもする野菜なので

コスパもよし!

 

先日から白菜レシピが続きますが

 

白菜とちくわのうま煮

 

どうぞわが家の大量白菜を見守ってやってください爆  笑

 

 

 

今回は

白菜うま煮シリーズ第2弾

ちくわに続いて、肉だんごです拍手

 

 


わが家で人気のおかずで、

寒い日はよく作る一品です。



 TODAY'S
 
白菜と肉だんごのうま煮

 

 

調理時間

 

時計目安になる調理時間は、約20分です。

 

 

肉だんごを作る時間が

少々かかります

 

 

時短したい方は、

市販の肉だんごを使ってもOKですOK

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 

星今回はいつもの2人分ではなく、4人分レシピになっています

 

 

 

 材料(4人分)

 

白菜…1/4玉くらい

 

A 豚ひき肉…250g

A みじん切りにした玉ねぎ…1/2個

A たまご…1個

A 片栗粉…大さじ2

A 鶏ガラスープの素…小さじ2

A 塩・こしょう…各少々

 

湯…1リットル

酒…大さじ1

 

B めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ5

B 鶏ガラスープの素…大さじ1

B ごま油…大さじ1

 

刻みしょうが…大さじ1

↑使っているのはこちらです

 

 

 

 作り方

 

 

  1. 白菜は食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルにAを加えてよく練り混ぜる。
  3. 鍋に湯・酒を熱し、2の肉だねをひとすくいして、加えて茹でる。中火で5分ほど茹でて取り出していく。
  4. 空いた鍋に白菜・B・刻みしょうがを加えて煮立てる。
  5. 白菜がしんなりしてきたら、3の肉だんごを入れて、ひと煮立ちさせる。
 

 

玉ねぎを長ネギにかえてもOKOK

 

 

 

玉ねぎのみじん切りが面倒なときは

冷凍みじん切り玉ねぎがおすすめです

 

↓これ、ほんと便利です

 

 

 

大さじを使ってひとすくいしました

 

 

 

ゆで汁が味の決め手になる

と言っても言い過ぎじゃないほど

旨味あふれてます拍手

 

 

2回に分けて茹でました

 

 

 

ゆで汁のアクを取っておきましょう

 

 

 

白菜を加え

刻みしょうがも加えます

 

 

ヘビーユーザーになってしまった気づき

↑買い回りにもピッタリな価格なのでおすすめですOK

 


おろししょうがの代わりに使うことが増えました。


しょうがの辛味が少なくて

パクパク食べやすい味わいです。


ごはんのお供におすすめなんだけど

お料理の〝しょうが〟にもぴったりです♪



 

肉だんごを戻して煮立てます

 

 

 

この卓上コンロ(または卓上IH)ごと

食卓へ持っていって「白菜鍋」を楽しむのもいいし

 

 

器によそって

一品おかずにしてもOKOK

 

 

 

 

 

今回2人分じゃなくて4人分にしたのは

翌日・翌々日リメイクすることを考えてのことウシシ

 

 

 

まず1日目

器によそっておかずにします

 

 

次2日目

豆腐を追加

冷凍うどんを追加

白菜と豆腐の鍋にします

 

 

そして3日目

卵雑炊にして

だし汁も全部食べきります

 

 

 

手抜き?

いえいえ、手間抜きです爆  笑

 

 

そして

光熱費の節約と家事時間の短縮です拍手

 



 

 

 

できるときに家事をして

「今日無理」というときは、適度にラクして

 


そんなゆるめな気持ちでも

いいんじゃないかな~ってニコニコ

 



 

 

 

白菜を煮た中に

肉ダネを加えていってもいいんだけど

アク取りがしづらかったので

今回のスタイルにしてみました。

 

 

市販肉だんごを使っても美味しくできあがりますOK

 

 

 



 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター著書のお知らせスター

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事もあわせて読んでいただけると幸いです花

 

 

 
 
 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。