寒い日は鍋に決まり!

使う食材は、キャベツ・豚肉・豆腐がメインなので、食費節約にぴったりです。

トッピングに刻みネギを使います。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

 

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に(←昨今の値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

【自己紹介】の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ


 

 

もしよろしければ、フォローよろしくお願いします花

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

12月は、更新スピードがノロノロしてて、ごめんなさい笑い泣き

 

来年からは気持ちを切り替えて、“節約レシピ”・“暮らしの節約”をお届けできたら嬉しいです照れ

 

 

 

 
 
すごく寒い…!
みなさん、風邪ひいたりしてませんか?
 
わたしはと言いますと、
急に寒すぎたせいか、夏に痛めていた膝が、微妙に不調ですアセアセ
 
 
なんかね、ウズウズする痛みがあって、
「またあの痛みが?!」と考えてしまって、
かなり恐怖でしたガーン
↑大袈裟じゃなくて、ほんとすごく恐怖笑い泣き
 
改めて気づきましたが、
あの足を痛めた日々は、
わたしにとってトラウマ級みたいです笑い泣き
 
 
節々も痛くなってくるお年頃、
気温差で体調を崩しやすくなるので、
こんな日は、温かい鍋でほっこりしましょうニコニコ
 
 
 
おしゃれな鍋料理も美味しいですが、
鍋に入れただけで美味しくなる鍋も魅力的ですよ♪
 
 
鍋に入れただけ
まぁ、「ほったらかし」ってことですウシシ
 

 

 TODAY'S
 
豚キャベツ鍋

 

 

 

使う食材もキャベツ・豚肉・豆腐がメイン。

どれも“リーズナブル”なので、

物価高でお財布も寒い時にぴったりですよチョキ

 

 

 

調理時間

 

時計目安になる調理時間は、約10分です。

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 材料(2人分)

 

キャベツ…1/4個

絹ごしどうふ…1丁

豚細切れ肉…200g

 

トッピング用 刻みネギ…お好みで適量

 

水…1000ml

酒…大さじ1

 

A 鶏がらスープの素…大さじ2

A 醤油・酒…各大さじ3

A みりん…大さじ1

 

 

 

 作り方

 

 

  1. キャベツは食べやすい大きさに切る(もしくは手でちぎる)。
  2. 鍋にキャベツ・豚肉・水・酒を入れてふたをし、中火にかける。
  3. ぐつぐつと煮立ってきたら、Aを加えてよく混ぜる。
  4. 隙間を作り、食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、一煮立ちさせる。
  5. 刻みネギをトッピングして、出来上がり。
 
 
 
豚肉は、細切れ肉を使って、切る手間を省きました。
 
細切れにくは、安いし、切らずに済むし、食費節約にもってこいですね拍手

 

 

 

食べる時に、

お好みで「おろし生姜」を少し加えると、

ますますポカポカしてきますよ。

 

 

ダンナさんは、

どうやらポカポカを通り越してしまうようで、

 

「あかん、汗が出てきたー!」と。

チラッと見ると、額に汗が流れ出てきててびっくりびっくり

 

 

わたしはと言いますと、

さすがに、汗までは出ませんでしたが、

厚着していた分、1枚減らせましたOK

 

 

 

あ…でも、お気をつけください!

ポカポカ効果は食べてる時としばらくの時間のみ。

 

しばらくすると、クールダウンしてくるので、

「温まってきたから暖房消そう」とまではいかないです爆  笑

 

 

 

 

ところで

今年のクリスマス、どうします?

 

なに作ります?

とりあえず、イベントします?

 

 

40代後半夫婦、

25年近く一緒にいると、

クリスマスと言って大騒ぎすることもなくなりましたアセアセ

 

 

「ケーキどうする?」問題も、

「ホールケーキだと数日同じケーキを食べ続けないといけないから、ショートケーキ1個ずつでよくない?その方が美味しくクリスマスできる。」って話にウシシ

 

 

その分、

今まであまり興味がなかった“おせち”の方に、

気合が入っていますチョキ

 

 

 

そういう年齢になってきたってことかなウインク

 

 

 

 

 

 

 

年末年始も、

この鍋を作る機会が多い予感がします。

 

 

 

今回は、豚肉ですが、

鶏肉に変えてもいいし、

余裕があれば、肉団子にしても美味しいです。

 

 

 

加える肉の種類によって、

旨味が変わってくるので、

「同じ鍋ベース」とは思われにくい気がします爆  笑

 

 

 

 

 

 

この寒さで大掃除は捗らず。

寒さを言い訳にしている感ありウシシチョキ

 

 

週間予報を見て、

「25日(月)〜が暖かそうだから、この期間にしよう」と自分に甘く過ごしていますウシシ

 

 

急な寒さで膝が不調なんだから〜とか、体調微妙なんだよね〜とか、“自分への言い訳“が頭をくるくる回っていますチョキ

 

 

とはいえ、

ほんと来週は頑張ります!!

 

 

 

 

お風呂とかパッキンの汚れが気になるので、「漂白」したいんだけど、どうも洗剤のキツさと臭いがダメなんですよね。

 

何かいいのないかな?と探してみたら、

良さそうなのを発見キラキラ

 

 

 

「マスクも手袋もいらないカビ取り掃除」に惹かれました気づき

 

塩素不使用なので、

「ニオイも気にならずに済むかな?」と期待して、

早速ポチってみました拍手

 

流し台・お風呂、家のカビ対策に良さそうですね。

 

 

「これが届いたら、掃除に取り掛かるぞ〜」って気分ですニコニコ

 

 

 

新春

「初春財布」におすすめです飛び出すハート

 

 

右矢印使った感想まとめました

 

 

 

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 




 

 

    

スター著書のお知らせスター

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事もあわせて読んでいただけると幸いです花

 

 

 
 
 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。