じゃがいも・ベーコン

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に、

(値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

今回のレシピは、【じゃがいもとベーコンのガリバタ炒め】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 
 
こんにちは。
10月ももう半ばが来ている…、一日がほんと早いです。
 
 
そうこうしているうちに、ハロウィン。
あっという間に、クリスマス。
そして年越し、おせち。
ところで、クリスマスケーキやおせちって予約しましたか?
早割が始まってて、気になり始めたところですニコニコ
 
 
 
暑さが和らいだら、お出かけしたり、楽しみな行事があったり、「秋」も楽しい季節ですね。
 
 
この夏は、猛暑。
冷房もフル稼働だったので、電気代がヒヤヒヤでしたが、やっと使わずに済むようになったので、ホッとします。
 
 
 
 
さて、今回のレシピは、
「じゃがいもとベーコンのガリバタ炒め」です。
 
 
にんにくを使いますが、
切るのが面倒で、最近はパウダーにすっかりハマっています。
 
 
国産にんにくを買うとけっこうお値段がするけど、
パウダーだとコスパがいいなと思って、使い始めました。
使うのは少量ずつなので、1パック買っておくとけっこう持ちますニコニコ
 
香りも良くて、気に入りました拍手
 

 

 TODAY'S
 
じゃがいもとベーコンのガリバタ炒め

 

 

調理時間と難易度

 

時計目安になる調理時間は、約7~8分です。

 

星このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

 材料(2人分)


じゃがいも…2個
ベーコン…2枚
ガーリックパウダー…小さじ1/2
バター…5g
塩・こしょう…各少々

<彩りに、ベビーリーフの中に入っていたディルをのっけました>


 

 作り方

 

  1. じゃがいもは細めの棒状に切り、水にさらして、水気を切る。ベーコンは細く切る。
  2. フライパンにバターを熱し、ベーコン・じゃがいもを炒める。
  3. ベーコンがカリッとしてきたら、ガーリックパウダー・塩・こしょうを加えて炒める。
 
 
じゃがいもは、一口大に切ると、火の通りに時間がかかるので、レンチンの下ごしらえが必要だけど、細めの棒状に切ると、火の通りが早く、レンチンなしでも大丈夫です。
 
水にさらして、水気を切ってから使っています。
 
 
フライパンで炒めていると、ベーコンの脂分も出てくるので、じゃがいもにベーコンの旨味がしっかりとなじんでいきます。
 
 
 
火が通ってきたら、ガーリックパウダーの出番。
(にんにくチューブも、もちろんOKOK
 
 
 
 
シンプルですが、じゃがいもとベーコンの相性が良くて、お気に入りの一品です。
 
 
彩りに、ベビーリーフの中に入っていたディルをのっけていますが、粗挽きこしょうもおすすめです。
 
 
 
 
産直市でベビーリーフを買うことがよくあるんだけど、
イタリアンパセリとかディルとか、
買うと高いハーブ系もちらほら入っているので、
 
見つけたら…「ラッキー星」と、
指でつまんで分けて使ってます爆  笑
 
 
 
ディルとかイタリアンパセリとか、
キッチンで手軽に栽培できるキットが欲しいキラキラ
 
 
気になったので「水耕栽培」で探してみたら
あった…!
 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸ベーコンは、ウインナーに代えてもOKです。

 

 

二重丸じゃがいもは、一口大に切って使う場合は、電子レンジで下ごしらえしてから使いましょう。

 

 

二重丸ガーリックパウダーは、にんにくをスライスして使ってもいいし、チューブタイプに代えてもOKです。

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

・じゃがいもとベーコンのガリバタ炒め

・ごはん

・たまごスープ

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

花晩ごはんにおすすめ、キャベツレシピまとめました

 

 

花買って大満足だった、セリアアイテムです

 

 

花KALDIで「いつも買いたくなる」愛用品まとめです

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。