​キャベツ・玉ねぎ・人参・豚こまぎれ肉

主に使う食材はたった4つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

毎日の暑さも少し和らいできましたね。

「ホッとしてもいいのかな?もう暑さは落ち着くのかな?」と、夏が戻ってこないか気になるところ…アセアセ

 

 

 

さすがに10月からは、「秋の装い」を楽しみたいので、今年の暑い夏には、そろそろ終了を願うばかりです爆  笑

 

 

秋のプチプラコーデが待ち遠しい…!

 

 

気がつけば、洋服のサイズ…1サイズアップしました拍手

 

 

5年くらい前の洋服、頑張れば着られなくはないけれど、

Tシャツとか背中やら腰やらのはみ出た

「わがままボディー」が気になって仕方ない泣

ダンナさんに「段差が見える」って指摘されて、グサッときた…笑い泣き

 

 

あと、「あれ?」と気になったのが、輪郭。

あごのあたりに、シャープさないね。

丸みを帯びているのは、気のせいだろうか??

 

 

1歳になったばかりの愛犬とも散歩してるし、

それなりに動いていると思うんだけどね。

あれれ?どうしてかな?ウシシ

 

 

小麦じゃない、お米でもない、そう、「豆」です

っていうフレーズに、びびっときて、お試ししようかな。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

クーポンで、初回77%OFF…と、かなりお得に試せるみたいなので、この機会に一度試してみようかなと思います。

 

 

 

 

さて、今回のレシピはこちら!

「豚肉とキャベツのうま煮」です。

 

 

 TODAY'S
 
豚肉とキャベツのうま煮

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約15分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星4つ!

星星星星

 

 

キャベツ・人参・玉ねぎは、焼きそば用や焼き肉用のカット野菜で代用してもOKです。→切る手間が一気になくなりますね爆  笑拍手

 

 

豚肉は「こまぎれ肉」を使うことで、切る手間が省けます。

しかも、特売でリーズナブル♪

 

 

フライパンに入れて、サッと炒めて、煮るだけ。

 

豚肉からの旨味を野菜が吸い込んで、野菜がたくさん食べられるおかずです。

 

 

 

材料 2人分

 

 

豚こまぎれ肉…160g
酒…小さじ1
片栗粉…大さじ1

キャベツ…2枚
玉ねぎ…1/2個
人参…1/3本


ごま油…小さじ2



A だし汁…2カップ
A しょうゆ…大さじ1
A きび砂糖・みりん・酒…各小さじ2


 

作り方

 

  1. 豚肉に酒をかけ、片栗粉をもみ込む。←豚肉が柔らかく仕上がるポイントです
  2. 玉ねぎは薄く切る。人参は薄い短冊切りにする。キャベツは芯は薄く切り、葉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ・人参・豚肉を炒める。
  4. 豚肉に火が取ってきたらキャベツを加えてサッと炒め、Aを加えてひと煮立ちさせ、野菜にしっかりと火が通るまで煮る。

 

 

一手間ですが、豚肉に酒をかけ、片栗粉をまぶしておくと、仕上がりが柔らかくなります。

 

 

 

豚肉が白っぽく色が変わってきたらキャベツも加え、だし汁を加えます。

 

 

 

 

調味料(A)も加えて、ふたをして煮ます。

 

 

 

 

味がよくしみこんで、ごはんにもよく合います。
 
新米と一緒に食べると、さらに秋の美味しさが満喫できますね。
 
 
 
 
お好みで、しめじを追加してもおいしくいただけます。
 
 

 

まとめ・材料の代用案

 

二重丸野菜は、カット野菜(焼きそば用・焼き肉用)を使ってもOKです。

 

 

二重丸豚肉はこまぎれを使うことで、お安く買える上に、切る手間が省けます。

 

 

二重丸しめじを追加したり、豚肉をバラ肉などにかえてもOKです。

 

 

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

「豚肉とキャベツのうま煮」

と一緒にいかがですか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りに。

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!