大寒波で寒い日が続いていますね。

 

暖房にかかる費用も抑えたいけど、寒さもなんとかしたい!

 

わが家でやっている「寒さ対策」まとめました。

 

 

こんばんは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

寒い日が続きますね。

私の住んでいるところも、暖かい地方ではありますが、やっぱり寒い…!

 

 

電気代値上がり中で、電気代をみてはやる気を失いそうになりつつも、できることはないかな?と暮らしています。




 『光熱費節約⭐︎一緒にチャポンと茹でて、時短節約』こんばんは♪いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 電気代が爆上がりしてて、ほんとにイヤになりました…!『電気代爆上がりにやる気を失った午後』…リンクameblo.jp



 


わが家は、23時〜7時の深夜が電気代1/3になるプランなので、ここに電気を使う家事を済ませたいところ。




今朝は4時起きして、おでんを仕込みました♪


12月分の電気代は、過去最高値を叩き出したので、お正月明けからは、いろいろ見直しですダッシュ



見直しのひとつ、エアコン。

  


ガソリン高騰中、灯油も高騰していたので、

この冬はエアコンで乗りきろうかと思った12月。


電気代がとんでもなく高くなったので、

やはり、ファンヒーターを使うことにしました。


手持ちにストーブがないので、これを機に買うことも考えました。


お値段的にお手頃ですね!




見た目に惹かれるのは、お値段高めだけど、こっちかな。





でも、今使っているファンヒーターもまだ新しいので、多少電気を併用するファンヒーターを使います。




エアコンは完全に使わないわけではありません。


 

タイマーを使って、23時〜7時の間を使うことにしました。


れおんもまだまだ子犬なので、温度管理をしっかりしておきたいところ。


その点では、安心してつけっぱなしできる、エアコンが助かります。


石油ファンヒーターとエアコン。

いいところをとって、節約効果を期待したいところです。


設定温度は18℃〜20℃。

正直言えば、25℃くらいに上げたいけれど、電気代が一気に増すので、20℃目安に。

重ね着したり、温かいインナーや服を選んで着ています♪




↑着込まなくても、これは十分温かい!

かなりオススメです。



足元を温かく♪



ドアの前に、こちらを置いてから、体感温度の変化を感じています。



 

ドアの下に手をかざすと、

ひんやりした空気が…!


足元に流れ込んでくる冷気、体感温度も下がります。


こうやってガードすることで、足元のひんやり感がちがってくるので、買って大正解でしたキラキラ






なければ、大きめクッションを置いてもいいし、ダンボール箱広げて、ついたてを作ってもいい。

 

ドアの前に何かを置くことで、

足元のスースー感が違ってきますウインク

 

 

 

窓からのひんやり感が少し変わるので、

カーテンは長めを選んでいます。


 

あえて長め。


窓からのひんやり感も、これで違ってきます。

 

 

 

床に接した窓の場合は、

ちょっと見た目には気になってしまうけど。


 

まぁ、それは、節約重視ってことでウインク


 

 


温かい飲み物を飲むと、気持ちもほっこりするんだけど、


すぐひんやりしてしまいがち。



 


保温効果があるマグカップ。

大活躍しています。


車でも使えるように、持ち手がないものを使っています。



持ち手があると便利だから、家用にこれもいいなー。



 


わたしが使っているのは、スライドして使うタイプです。


 

そのまま飲むのは、急に熱いものが口に入ってくるのが気になるときは、


コップにすぐ飲む分だけ、注いで飲むのもありかなと。

 

 

 

と、いろいろやっていますが、

温度と湿度の管理も必要です。

 

 


湿度が下がってるー。


湿度が50%くらいをキープする方が、同じ温度でも体感がちがうので、


タオルとか部屋干しに切り替えて、湿度も調整しています。




 




これもいいですねー!




身体の芯までほっこりと♪


【華密恋カミツレン】入浴剤おためしセット



 

 

真冬の寒さ、光熱費の値上がりも重なって、節約するのは大変ですが、無理のない範囲で続けたいと思います。


 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 


おすすめ人気記事

 

四角オレンジ何年も使い続けて大満足しています

 

 

四角オレンジ超敏感肌の40代後半、ベビー用で優れもの見つけました!

 

 

四角オレンジひき肉は自家製で食費節約に!

 

 


 

四角オレンジ時短が嬉しい!お気に入りシャンプー

 

四角オレンジ40代後半ナチュラルだけどちゃんとカバーしたい!お気に入りファンデ

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!