image

 

おはようございます。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今朝、予定の4時より前に、パチッと目が覚めました。

目覚ましが鳴る前だから…と、布団から出るかどうかの葛藤がありましたが、思い切って出てみるとまだ3時20分。

 

あと40分、寝直す?起きる?

微妙すぎませんかー?!

 

ここで寝たら、次起きたときしんどくなりそうと思い、少し早めの勉強タイム。

 

 

動画視聴で先生の講義を聴いていると、なんだか心地よくなって、カクンカクンと…二度寝しそうでした^^;

 

若い頃の集中力、欲しいです…!

 

 

 

「ゆで鶏とトマトのサラダ」

 

image

 
きゅうり・トマトは、夏野菜最終ですね。
今年の夏は、きゅうりとなすをいただく機会が多く、野菜室は常に満員状態でした。
ありがたい悲鳴気づき
 

すぐ食べきれないと思う分は、冷凍保存しました。

きゅうりは傷みやすいので、「冷凍保存」は大正解でした♪

 

今回のおかずは、スーパーの特売品でお値段で計算してみると、おおよそ1人あたり50円。

 

 

 

買い物リスト

 

<肉>

茹で鶏…50g

(鶏むね肉を茹でたもの)

 

<野菜>

きゅうり…1本

トマト…1個

玉ねぎ…1/8個

 

 

<その他>

いりごま…適量

 

 

<調味料>

しょうゆ

鶏ガラスープの素

ごま油

 

 

食材の代用案

 

二重丸『茹で鶏』→ハム・ツナ缶にかえてもOK

 

二重丸『きゅうり』→レタス・水菜にかえてもOK

 

二重丸『トマト』→ミニトマトにかえてもOK

 

 

 

材料と作り方

 

 

ゆで鶏とトマトのサラダ

 

【材料:作りやすい分量(3~4人分)】

 

ゆで鶏…50g

 

きゅうり…1本

トマト…1個

玉ねぎ…1/8個

 

しょうゆ…小さじ2

鶏ガラスープの素…小さじ1

酢・ごま油…小さじ2

いりごま…適量

 

 

【作り方】

 

1.

きゅうりは千切りに、玉ねぎはみじん切りにする。トマトはくし形に切って、半分に切る。ゆで鶏は手でほぐす。

 

 

2.

ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜる。

 

四角オレンジ茹で鶏を使う理由

 

ハムやツナ缶でももちろんOK!(←時短を言うなら、断然早い)

 

だけど、食材の値上がり、ちょっとでもリーズナブルに作りたい気づき

 

 

安く買える鶏むね肉を茹でて、ハムの代わりにしています。

ハム1パック買う値段で、茹で鶏だと5~6回分作れるから、かなりお得♪

 

 

 

 

 

お皿に盛り、いりごまをトッピングします。

 

 

この前、少しだけ余ったそうめんがあって、茹でて、このおかずと混ぜてみたところ、ありでした^^

 

茹でたそうめんとからめるアレンジもおすすめです♪

 

 

 

 

食材が自宅に届くって、とても楽ちんです♪

買い物時間短縮・買い物までのガソリン代(交通費)も減る、トータルで家事の時短になりました^^

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

冷房で乾燥しがちなお肌のケアに『スクワラン』を使っています。

1年以上使って良かったリピートアイテムです。

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!