おはようございます♪

 

今日は曇り空の朝ですが、気分はスッキリしています。

 

この前書いた記事以降、

 

 

わたしのモヤモヤが取れてきた様子です^ ^

 

何度も書いては消してを繰り返したのですが、みなさんにしんどかったときのことを話して、良かったなぁと思いました。

聞いてくれて、ありがとうございます!

 

 

書くことって大切ですね。

 

気持ちの整理ができてくる

自分を俯瞰して見える

 

もし、モヤモヤして心がしんどいとき、

ぜひ、書いてみてください^ ^

 

 

 


 

嬉しいお知らせ

 

応募していた、「JA全農えひめ×レシピブログ」の野菜のモニター、当たりました♪

 

 

当選通知って、嬉しすぎる^ ^

 

今回、モニタープレゼントされたお野菜は、

愛媛県産の夏野菜です。

 

 

 

なす

トマト

きゅうり

 

それぞれ6つずつ。

 

 

食材の値上がりの中、

こんなに助かることってないですよねー!

 

 

クール便で届いたので、箱から出していると、野菜が大汗かき始めました!

 

 

スーパーから帰ったときも、同じようになると思いますが、この大汗が傷みやすくなるモト…

 

 

キッチンペーパーで、拭き取ります。

 

 

 

そして!

1日でも長く、鮮度よく、保たせたいので、保存にこだわります♪

 

 

 

長持ちさせたい!野菜の保存法

 

 

 

トマトの保存

 

 

まずはトマト。

 

トマト1つずつを、キッチンペーパーで包みます。

 

 

ヘタが下になるように包みます。

 

 

 

保存袋に入れて、野菜室で保存します。

 

 

 

きゅうりの保存

 

お次は、きゅうり。

 

実は、きゅうり、すでに家にあったので、冷凍保存もしておきます。

 

まずは、きゅうりの水滴をキッチンペーパーで取って、保存袋に入れます。

 

↑野菜室で保存します。

 

 

冷凍する分は、

1本ずつラップで包みます。

 

 

保存袋に入れて、冷凍保存します。

 

 

使うときは、半解凍がおすすめ。

冷凍室から出して、水につけると、すぐ半解凍になります。

 

 

解凍しすぎると、食感が悪くなるので、半解凍で水気をしっかり絞って使うのがオススメです^ ^

 

 

和え物やサラダにも使えます。

和え物にすると、味の染み込みが良いです♪

 

 

なすの保存

 

ラストは、なす。

 

こちらもキッチンペーパーでよく水滴を取り、ラップで1本ずつ包みます。

 

 

保存袋に入れて、野菜室で保存します。

 

 

 

 なすも、家に数本あったので、半分は冷凍保存しました。

 

 

使いやすい大きさに切ります。

 

 

 

ちょっと面倒ですが、切り分けた1つずつ、キッチンペーパーで水気をとります。

 

 

保存袋に入れて、冷凍室へ。

 

 

使うときは、凍ったままで大丈夫です。

炒めもの、煮物、焼き物に使えます。

 

 

保存まとめ

 

冷凍保存した分は、できるだけ早めに食べましょう。

 

冷凍保存の目安は、2〜3週間程度。

 

 

 

 

 

保存もできたので、「なに作ろうかな〜♪」と考え中です^ ^

 

 

次のブログ更新は、お昼12時頃を予定しています。

 

 

アメトピさんで掲載いただきました♡

 

晩ごはんやお弁当おかずの参考にしていただけると、嬉しいです^ ^

 

 

 

 

フォローよろしくお願いします^ ^

 

 

もうお試ししました?

無料で7日分お試しできます♪

 

化粧崩れが気になる方、必見です^ ^

1,650円が特別価格1,000円に!(初めての方・お一人様1回限定)

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!