こんにちは!

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

昨日更新した、晩ごはん献立

「なす」が安くて美味しい季節ですね。

ごはんにも合います♪

 

ごはんと言えば…なんですけど、

いつもなら、炊き上がりがツヤツヤでおいしいのに、なぜかちょっと黄色っぽいし、いつもと違う気がする…アセアセ

これって、炊飯器の問題のような気がしています。

もう13年くらい使っているんですよね、そろそろ買い換え時なのかも…。

 

 

 

 

 

 

スーパーの特売価格で計算してみると、今回のおかずは、1人あたり40円。

 

しいたけとウインナー。

使う食材はたった2つなのに…、すごくおいしい!

 

しいたけも旨味がしっかりしているし、ウインナーも塩気や旨味、ジューシーさがあって、おいしい。

 

単品でそれぞれ「美味しい」食材だから、あれこれ味を加えなくても、塩・こしょうだけで十分美味しい!

 

 

そこに、お気に入りの『オニオンスパイス』でさらに旨味アップ♪

 

玉ねぎがないとき、味・旨味の補強で使えます。

 

玉ねぎ高騰時に乗り切った調味料飛び出すハート

「玉ねぎの『値上げしんどい』、困ったなぁ…」と思ったとき、このスパイスにどれだけ助けられたことか…♡

 

『通販で買ってよかったもの』のひとつです。

 

 TODAY'S
 
しいたけとウィンナーのソテー

 

 

 

しいたけとウインナーを炒めるだけ!

朝からでも手軽に作れるので、よくお弁当おかずの副菜で作ります。

晩ごはんおかずや、簡単おつまみにもピッタリ生ビール
 
 
しいたけから出る旨味とウインナーの塩気と旨味は、組み合わせると絶品ですねー!
 
 
バーベキューでも、この2つ炭火で焼くと美味しい!!
↑今年の夏も、親戚と集まるバーベキューができなかった…。だけど、様子を見て、できそうなら「秋に延期」を予定しているので、楽しみです^^

 


あ!バーベキューにも、オニオンスパイス持参しようっと。

絶対美味しいはず♪

 

 

買い物リスト

 

ウィンナー…3本

しいたけ…3枚

 

パセリ…適量(お好みで)

 

オリーブ油

オニオンスパイス

(塩・こしょうOK)

 

 

 

<代用案>

 

●ウインナー

 

ベーコンに代えても美味しいです。

 

 

●しいたけ

 

しめじ・エリンギに代えてもOK。

 

えのき・まいたけも美味しいですが、わたしの個人的感想では、しめじ・エリンギがおすすめです。

 

 

 

特売価格によりますが、しめじ・エリンギにかえると、もう少し1人あたりが安くなるかも知れません。

ウインナー→ベーコンにかえると、ちょっぴり高くなるかもです。

 

 

食材の在庫に合わせて、食材を代えてみてね^^

 

 

 

材料と作り方

 

 

材料(2人分)

 

ウィンナー…3本

しいたけ…3枚

 

トッピング用 パセリ…適量

 

オリーブ油…小さじ1

 

オニオンスパイス…小さじ1/2

(塩・こしょう…各少々でもOK)

 

 

 

 

作り方

 

1

ウインナー・しいたけは、それぞれ食べやすい大きさに切る。

 

 

2

フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒める。

 

 

3

しいたけがしんなりしてきたら、オニオンスパイスを加え、味を調える。

 

 

 

 

お好みでパセリ(乾燥パセリもOK)もトッピングしてみてね。

 

 

材料2つで、炒めるだけ!

すごーくシンプルだけど、美味しい♪

 

 

ダンナさんからも大好評で、あっという間に完食してました^^

お弁当おかずに入れたときも良かったみたい。

しいたけの旨味が引き立って、お弁当のごはんにもよく合うそうです♪

 

 

 

 

 

 

献立例

 

今回紹介したおかずと一緒に組み合わせると、晩ごはんの献立が完成します。

お弁当おかずにもおすすめです♪

 

 

<主菜>特売肉でもこくウマな『ポークソテー』

豚肉を鶏肉に代えても美味しいです^^

 

 

<副菜>

今回紹介したおかず『しいたけとウィンナーのソテー』

 

 

 

<副菜>『ズッキーニとトマトのクミン炒め』

ズッキーニを「なす」にかえると、今の時季はよいと思います。

「なす」、今の時季は、特に安いですから♪

 
 

次のブログ更新は、16時頃を予定しています。

 

 

今朝更新したブログもよかったらご覧ください^ ^

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いします^ ^

 

 

もうお試ししました?無料で7日分お試しできます♪

 

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!