節約!お弁当おかず

 

「お弁当おかずなにがいいかな?」

「お昼ごはんは何食べよう?」

毎日悩む、何食べよう問題。

 

塩麹唐揚げ弁当はいかがですか。




朝のブログ記事、なすの保存もたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます!


 


 TODAY'S お弁当おかず


塩麹唐揚げ/和風ポテトサラダ/ごはん

 

今回のお弁当は、おかず2品・調理時間10分程度です。


 

 

 
大まかな調理の流れ
 
 
フライパンと電子レンジ同時進行で作ります。
 
まず、食材を切ります。
 
フライパンで
塩麹唐揚げ
 
…と同時進行で、電子レンジ
和風ポテトサラダ

 

 

余ったおかずは、小分け冷凍保存しておきます。

 

 

食材リスト

 

塩麹漬け…1パック

(鶏もも肉…200g、刻みにんにく…1かけ分(チューブでもOK)、塩麹)

 

じゃがいも…2個

刻みネギ…大さじ3程度

添え野菜 水菜・ミニトマト…適量

 

ちくわ…2本

 

 

---調味料---

 

マヨネーズ

こしょう

小麦粉

サラダ油

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!

※7/4(日)20:00~7/11(日)01:59 期間限定のお得をお見逃しなくキラキラ

 

☆かさばる重たい野菜は、この機会にまとめ買い

 

 

☆小分けパック・切り身、超便利な鶏肉<ふるさと納税>

ふるさと納税も、お買い物マラソンの期間がチャンスキラキラ

 

イベントバナー

エントリーをお忘れなくキラキラ

 

 

お品書き

 

 

塩麹唐揚げ

和風ポテトサラダ

ごはん

 

「塩麹唐揚げ」は下味冷凍保存してあった塩麹漬けを使いました。

 

 

 

材料と作り方

 

 

ナイフとフォーク塩麹唐揚げ

 

 

【材料:2人分】

 

塩麹漬け…1パック

 

小麦粉…大さじ2程度

サラダ油…大さじ5程度

 

添え野菜 水菜・ミニトマト…適量

 

 

 

1:バッドなどに小麦粉を広げ、塩麹漬けに小麦粉をまぶす。

 
 
素手で触れずに、手袋をつけておくと、汚れにくいのでおすすめ。
 

 

 

 

☆お料理中にあると便利なぴったり手袋

 

☆なんでもシートで、洗いものが減ります

丸めて取り除けば、汚れもほぼなしキラキラ

 
 

 

ポリ袋の中に小麦粉を入れて、よくふってなじませてもOK!

 

 

2:フライパンに油を熱し、1を弱めの中火で揚げ焼きする。仕上げに強めの中火にして、カリッと仕上げる。

 
 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク和風ポテトサラダ

 

 

【材料:2人分】

 

じゃがいも…2個

刻みネギ…大さじ3程度

ちくわ…2本

 

マヨネーズ…大さじ3

こしょう…少々

 

 

1:じゃがいもは小さめに切って、水にさらす。ちくわは縦に4等分に切り、端から小さく切る。

 

 

2:じゃがいもの水気をしっかり切り、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3~4分加熱する。マッシャーでしっかりとつぶす。

 

 

 

3:粗熱を取り、ちくわ・マヨネーズ・こしょうを加えてよく混ぜる。

 

ちくわの塩気が、ポテトサラダにもぴったりキラキラ

ちくわ・ねぎと和の食材ですが、意外とマヨネーズで和えると洋になりますニコニコ

 

 

 

 

 

おかず2品だけど、食べ応えあり◎

ダンナさんが好きなおかずをどーんと詰めておけば、満足感ありですウインク

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。

いつもありがとうございますお願い

 





毎年、親戚で集まっていたお盆のバーベキュー。昨年に続き、今年も中止することに…えーん

残念だけど、仕方ない。


それなら代わりに…ひらめき電球

お家でバーベキュー気分を味わいたいー!

特選タイムセール中のホタテとエビを焼いて、ビールで乾杯生ビール

お家バーベキューといっても、キッチンで焼きながら食べるだけウインクだけど、これも楽しいよー♪


 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート