【給料日前でも安心♡厚揚げとえのきでかさまし!キーマカレーがメインの献立】

 

 

過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。

 


・厚揚げとえのきでかさまし!キーマカレー
・ビニール袋でお手軽サラダ


 

 

 

 

わが家のダンナさん、えのき・しめじ・エリンギをなかなか受け入れてくれませんハートブレイク

要するに、食わず嫌いです。そんなダンナさんにも食べさせたいので、カレー味で使ってみまーす音符

 



 

 

 

スプーンフォークメインおかず【厚揚げとえのきでかさまし!キーマカレー】

 

 

 

 

ちょっと面倒ですが、細かく刻んでえのきを使ってみました。

ダンナさんは、なーんにも言わずにパクパク食べていたので、やっぱり食わず嫌いだねウシシ

 

 

 

【材料:2人分】


厚揚げ…1パック分
えのき…1袋
豚ひき肉…100g
玉ねぎ 1/4個


おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1

サラダ油…小さじ1    

 


ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1
カレー粉…大さじ1と1/2(お好みで調整)  

 


1:玉ねぎ・えのきはみじん切りにする。


2:フライパンに油・にんにく・しょうがを加えて熱し、玉ねぎを炒める。


3:玉ねぎがしんなりし始めたら、ひき肉を加えて炒め、厚揚げを加えて崩しながら炒め、えのきも加えて炒める。


4:3.に合わせたAを加え、味を調える。

 

 

 

もし、えのき大好きさんだったら、ここまで細かくしなくてオッケーですOK

 

 

 

 

玉ねぎを炒め、挽肉を炒めます。

 

 

 

ひき肉に火が通ってきたら、厚揚げをそのまま入れて、フライ返しでザクザクと刻みます。

 

 

 

合わせたAを流し入れ、味をつけます。

 

 

 

ごはんによそえば出来上がりー音符

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【ビニール袋でお手軽サラダ】

 

 

ビニール袋に入れて、ふるだけ。

ラクチンサラダですよー。

 

 

【材料:2人分】


キャベツ…3枚
ツナ缶…1缶
コーン缶…小1/2缶
塩…ふたつまみ

 


マヨネーズ…大さじ2
すりごま…大さじ2
こしょう…少々

 


1:キャベツを千切りにする。


2:ビニール袋にキャベツを入れ、塩もみしてしんなりさせ、油分を切ったツナ缶・汁気を切ったコーンを入れる。


3:Aもビニール袋に入れて、口を閉じ、よくふって味をなじませる。

 

 

 

キャベツは葉の部分は千切りに、芯の部分は薄く刻みます。


 

 

ビニール袋に入れて塩をし、もみこみます。

 

 

 

 

キャベツがしんなりしてきます。

 

 

 

ここに、コーン・ツナを入れ、Aも入れます。

 

 

あとは、口を閉じてふるだけー!

 

 

 

クリップでとめてもオッケーです。

 



このまま冷蔵保存もできるので、タッパーに移し替える必要なしですねウインク

ビニール袋は、あまり薄すぎないほうがよいと思います。



 

 

味付けを変えれば、麻婆丼みたいにもできるので、カレー味をいろいろアレンジしてみてねウインク

 

 

 

 

 

 

流れ星おすすめ記事


 

 
毎日暑い中、マスク生活も大変ですね。
ただでさえ大汗をかく夏、さらにマスクも使っていると…汗だくです笑い泣き
そんなときだからこそ、お手入れも気をつけたいウインク
ダンナさんも一緒に使って、お手入れを始めましたよ照れ

 

 

高品位スクワランはじめてセット

 

 

 

 

 

おうち時間が増え、過ごし方にも少しずつ変化が出てきました。

在宅ワークの気分転換に、暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれますね。

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 
 
 
 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]