揚げずに簡単!おからでかさ増し☆パンプキンスコップコロッケがメインの献立 】

 

 

過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。

 

 



・揚げずに簡単!おからでかさ増し☆パンプキンスコップコロッケ

・野菜とウインナーのおかずスープ
・ごはん

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークメインおかず【揚げずに簡単!おからでかさ増し☆パンプキンスコップコロッケ】

 

 

コロッケにしようかと思ったけど、丸めてあげるのってちょっと手間なんよねアセアセ

なので、時短!スコップコロッケです音譜

 

オーブントースターで焼くだけやから、ラクチンキラキラ

 

おからでかさまししました照れ

かぼちゃだけでもオッケーですが、おからを入れるとかさましもできるし、かぼちゃの水分を吸い取ってくれるのでべちゃっとしにくい効果もありますよ。

 

 

 

 

【材料:2人分】

 

おから…100g
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
ツナ缶…1缶
砂糖…大さじ1
こしょう…少々

 

パン粉…大さじ3
オリーブ油…大さじ1

 

シナモン(パウダー)…2ふり←あると便利なスパイスです☆

 

 


1:かぼちゃは種とワタを取り、耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、砂糖を加えてよくふってまぶし、10分ほど置く。


2:玉ねぎは粗みじん切りにして耐熱皿に入れ、ツナ缶の油分を流しいれ、玉ねぎを混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。


3:1.にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱し、ラップを外してよくつぶし、おから・2.の玉ねぎ・ツナ・こしょうを加えて混ぜる。あれば、シナモンを2ふり程度入れる。


4:パン粉とオリーブ油を混ぜる。


5:耐熱皿に2.のかぼちゃ⇒3.のパン粉をかけ、オーブントースターで10分焼く。

 

 


かぼちゃに砂糖をかけておくと、こんな風にかぼちゃがツヤっとしてきます。

手間ですが砂糖をまぶしておくと、ホクホクした食感になりますよ。

 

10分ほど置いて、ラップをかけて電子レンジで加熱します。

 

 

 

玉ねぎにはツナ缶のオイルをかけますよー。

 

 

これも電子レンジで加熱します。

 

 

 

パン粉にオリーブオイルを混ぜておきます。

もし、めんどくさかったら、そのままパン粉だけでもオッケーです。

 

 

 

電子レンジで加熱したかぼちゃをめん棒でつぶし、おからをいれます。

 

 

 

ざっくり混ぜて、レンジで加熱した玉ねぎを入れますよ。

 

 

 

 

もしあれば、シナモンを2ふりほど。。。

うまみがちょい足しできますよー。ちょっとした隠し味です。

 

 

 

パン粉をまぶして後はオーブントースターで焼くだけです。

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【野菜とウインナーのおかずスープ】

 

 

野菜が高いときは、真空パックに入った水煮もオススメですし、缶詰の水煮缶もオススメです。

 

トマトが高いときは、トマトの水煮缶でお料理するのがオススメの節約ワザウインク

 

 

翌日の朝ごはん(または昼ごはん)にも食べれるので、あえて多めに作りました。

作りおきできるので、あえて多めに作って冷蔵保存しておくのもいいですよ。

 

 

 

【材料:作りやすい分量(4人分程度)】


人参…1本
玉ねぎ…1/2個
ウインナー…5本

 

A 
トマト水煮缶(カットタイプ)…1缶
水…2カップ
顆粒コンソメ…大さじ2

 

オリーブオイル 大さじ1

 

塩・こしょう 各少々
パルメザンチーズ 適量
パセリ 適量

 


1:人参・玉ねぎは、1.5cm角に切る。ウインナーは斜めに半分に切る。


2:鍋にオリーブオイルを熱し、人参・玉ねぎを炒め、火が通ってきたらウインナーも加え炒める。


3:Aを加えてひと煮立ちさせて弱火にし、アクをとり、仕上げに塩・こしょう・パルメザンチーズで味を調える。 
 

 

 

材料を切ります。

 

 

鍋で炒めます。

 

 

 

Aをそれぞれ鍋に加えていきますよー。

 

 

 

 

トマト缶を入れたら…缶詰の中にはまだ残っているので、水を入れてキレイにとりきります筋肉

余すところなし!

 


 

 



 

 

 

流れ星おすすめ記事
 
 
毎日暑い中、マスク生活も大変ですね。
ただでさえ大汗をかく夏、さらにマスクも使っていると…汗だくです笑い泣き
そんなときだからこそ、お手入れも気をつけたいウインク
ダンナさんも一緒に使って、お手入れを始めましたよ照れ

 

 

高品位スクワランはじめてセット

 

 

 

 

 

おうち時間が増え、過ごし方にも少しずつ変化が出てきました。

在宅ワークの気分転換に、暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれますね。

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 
 
 
 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]